新着情報トピック

ブチ切れそうなんです (2016年10月04日)

こんばんはkabinkusa

ブログのタイトルは物騒ですが、堪忍袋がブチ切れそうと言う訳ではございません(笑)hand04
ブチ切れそうなのはブーツのシューレースでございます。

ブチ切れそうなんです
わ~icon11
なんでこ~なるの??
って時々この手のブーツはなるんですよね・・・。

ブチ切れそうなんです
今回のブーツはWESCOのジョブマスター。
私は好きなんで色違い、革の素材違いで同じ6インチ丈で3足をローテーションで愛用しておりますが、一番最近購入したブーツのシューレースがブチ切れそうface07
色々、モデルはあるのですが、ブーツはガッチリ縛り付けて履きたいので、個人的にレースアップのブーツが大好きですkuma
BOSSとか全然履いてないなicon11

ブチ切れそうなんです
よ~見たら両足ともシューレースがブチ切れそうやがなicon11


せっかくだからメンテしちゃおう

せっかくだからシューレース交換するなら、メンテしちゃおうかなぁ~って気分。
結構皆様から多いご質問。
「どれぐらいの頻度でメンテすれば良いのですか??」
と頂きます。
レザーアイテムのメンテは使用頻度にもよるので厳密にどれぐらいと言うのは答えにくいのが本音です。
私の場合は基本シーズン・インとシーズンオフの時を心がけていますが、それ以外は気が向いたときだけですicon11
今回は気が向いたと(笑)。

ブーツのメンテナンスは何度か紹介してきたので、詳細は今回は省きますね。

【ブーツのメンテ方法過去記事】
ブチ切れそうなんです

ブーツにカビが生えちゃった時の対応とメンテナンスを紹介しています。
カビ取り以外のメンテナンスは王道メンテナンスなんで、是非参考にして下さいね。

で、シューレースを取り外してみました。

ブチ切れそうなんです
う~ん。
まだ新しいのにブチ切れそうに・・・。
ハズレが当たっちゃったのかなicon11。個人的にはシューレースは長持ちするものとそうでないものがあり、アタリハズレがあると思います。
今回はハズレかな(笑)。

埃を落としてブラッシングしてオイルを入れたら見違えりました。


【レザー製品に最適なメンテナンスオイルについて】
ブチ切れそうなんです

いまだに多いご質問がこちら。
レザーにオイルアップさせるのは年に2~3回ぐらいで十分だと私は思います。毎月やるよ~なものではないです。
どんなオイルが良いのかも良く訊かれますがが、個人的には市販されているものであれば、マスタングペーストですねkabinkusa

私個人はオイル屋さんと関係が築けて現在改良したオリジナルオイルを使用しています。
馬脂をさらに浸透性を高くしたもので、要冷蔵保存が必要ですが、近々少量の販売を行う予定です。

で、メンテナンスしたマイ・ブーツ。

ブチ切れそうなんです
綺麗に埃を落としてオイルアップしたので、色濃く美しくなりましたface03

ブチ切れそうなんです
シューレースは新品に交換したのでまだ馴染んでいません(笑)。

ブチ切れそうなんです
先端のトゥーはかるく艶出ししておきました。

ブチ切れそうなんです
ブチ切れそうなんです
コバもかるく目の細かいサンドペーパーを掛けて磨いて、コバインキで着色したら、購入時のように綺麗になります。

ブチ切れそうなんです
東急ハンズさんとかで販売されているコロンブスのコバインキ(焦げ茶)がベストマッチです。

やはり、メンテナンスをして育てていくアイテムとしてブーツは必須アイテムですね。
最近、一足ずつ毎晩メンテしてます。
これからブーツを始めとしたレザーアイテムの季節なんで楽しみです。



同じカテゴリー(メンテナンス(ブーツ))の記事画像
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
カビたブーツの復活・サルベージをしてみよう
100均でブーツの黒ずみ落とせるか?
レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
ビフォー・アフターで見る補色ブーツメンテナンス
同じカテゴリー(メンテナンス(ブーツ))の記事
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 カビたブーツの復活・サルベージをしてみよう (2021-11-30 12:26)
 100均でブーツの黒ずみ落とせるか? (2018-04-18 20:23)
 レザー小物・ブーツを自分で洗う方法 (2018-03-04 19:27)
 事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを (2017-04-20 23:24)
 ビフォー・アフターで見る補色ブーツメンテナンス (2016-12-27 10:29)

Posted by エイジングマスター at 11:25│Comments(0)メンテナンス(ブーツ)