新着情報トピック

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法 (2018年03月04日)

こんばんはkabinkusa

春になってきましたね~。
ようやく防寒アウターからレザージャケットで外出できる楽しい季節ですface03

さて、今回のテーマは
「愛用してるレザーアイテムを洗ってみよう!!」
ですkirakira
「レザーって洗えないよね~。」
「専門的な知識いりますよね~。」
とかとかね。
仰る通り、レザーは他の素材と違って洗濯機で洗って干すだけと言うわけには行きませんicon23
しかし、革小物とかブーツとかは定期的に洗浄してあげた方が長く使えます。今回誰にでもできる簡単な方法をご紹介致します。


レザー製品で一番汚れるのはやはり靴とお財布なんですよね
見出しの通り、レザー製品で一番汚れるのは革靴やブーツといった靴。外出したら当然地面に接地するのでホコリや汚れが付着しやすくて汚れやすいレザーアイテムと言えます。次に意外と知られていないのは、お財布tanuki
お財布ってレザーアイテムでもっともヘビーローテーションされている革小物です。しかも素手で触ります。人の手はどんなに綺麗にしていても手の皮脂がございますので、目で見て理解らない程度でも皮脂がしっかりこびりついておりますface08。オイルメンテナンスだけではいずれドス黒く汚れていきます。そんなご経験をされたレザー愛好者も多いハズです。で、今回ワタシのお財布を例にあげて洗浄してみます。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
ラウンド式長財布:『#10』
価格:54,000円(限定本仕様価格)
素材:牛革(外装:栃木レザー 内装:オリジナル皮革Pate)
概算寸法:20cm✕11cm✕3cm
概算重量:350g
カラー:ブラウン(外装)✕ブラック(内装)
収納:札入れ(✕4)、カード✕10、コインケース、領収書スペース
ブランド:Specialite
企画:日本経年変化協会
製作:本田宏治

昨年1月にリリース致しました。ラウンド式長財布『#10~日本経年変化協会会長モデル・傷あり栃木レザーVer~』でございます。
速攻完売してしまいましたが、オーダー頂いたお客様育っておりますか??
丁度1年ちょい愛用しております。ちなみに私はお財布は3年周期で交換します。昨年の夏にオイル・メンテナンスを行いました。
その様子はこちらのブログ記事をご参考下さい。

1年に一度オイルメンテして1年に一度洗浄すると言うのが私のお財布メンテです。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
夏にメンテしてもラウンド式は蛇腹のマチ部分にホコリた溜まりますicon11
①お財布の中身を全て取り出して内装と外装を乾拭き
まずこれが最初にやるべき事です。私は古くなったTシャツを切って乾拭きに使ってます。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
乾拭きの目的はホコリの除去。
汚れは取れませんicon23

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
②用意するのはレザー専用の石鹸と歯ブラシです。
レザー専用の石鹸は色々出てますのでどれでも良いですが、私は昔からM.MOWBRAY(エムモゥブレイ)のサドルソープを愛用しておりますface03。1,000円前後で買えますし、一度購入すると中々なくなりません(笑)。
そして歯ブラシは折れない程度に折り曲げると使いやすいです。折れない程度ですよ。折ったらダメですよ(笑)。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
歯ブラシで細かい細部を再度ブラッシングして徹底してホコリの除去を行います。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
歯ブラシを濡らして石鹸を付けて外装をゴシゴシ軽くブラッシングして泡立てます。
シミ取りと同じく泡で汚れを浮かせます。
お財布の場合は皮脂ですね。
何度か歯ブラシを濡らして石鹸付けてブラッシングと言う一連の作業をこまめに行うのがコツですface06

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
③拭き上げはマイクロファイバー使うのがポイント。
泡立てた泡を拭き取りますが、その際マイクロファイバーを使うのがポイントです。
洗車で使ってるマイクロファイバーを私は使ってます。
こするのではなく、優しく押さえてポンポンと拭き取るのがコツですface06

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
マイクロファイバーが汚れてますでしょ?
これが汚れ。私の皮脂かも(言い方グロい)。

④風通しの良いところで乾かす(半日ぐらい)
当然濡れてますので、乾かします。
春の陽気でしたので、バルコニーに干しました(笑)。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
乾くとこんな感じ。
脂分が取れて全体的に淡くなっております。これがすっぴんの状態です。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
次にオイルメンテナンスです。
ミンクオイルなどは松脂や蝋が入っているのでこものには純粋オイルを塗った方が良いでしょう。
私はオリジナルオイルを愛用しておりますが、市販品であればマスタングペーストなどがお薦め。 
④オイルは薄く塗ってブラッシングがコツ
です。気持ち少ないかな?ってぐらいで良いです。
皆ベタベタやんけ!!
言うぐらい塗りすぎです。
オイル塗ってブラッシング。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
先ほどのマイクロファイバーの使っていない面で乾拭きでオイルも拭き取ります。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
完成kirakira
清潔な状態となりました。
どうです?簡単でしょう??
大切な愛用品をメンテするのは至福のひと時です。
皆様も是非洗浄と言うメンテナンスも試してみてくださいね。


ちょいとCM
スタッフからねicon11
「会長ご自身のブログでも宣伝しろやangly
と叱られたのでCMをば。

ラウンド式ワレット『#10』
現在完売御礼状態ですが、色んな素材で今後もリリース予定です。
ベンチメイド(1人の職人さんが全ての工程を製作する)方式ですので、現在新作を作成中ですので、こちらの製作がストップしております。現在『#10~Red Doragon Ver~』が後少しだけ在庫がございます。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
ラウンド式長財布:『#10~Red Dragon Ver~』
価格:54,000円(限定本仕様価格)
素材:牛革(外装:クロコ型押し姫路牛革 内装:イタリアトスカーナ牛ヌメ革)
概算寸法:20cm✕11cm✕3cm
概算重量:350g
カラー:オールレッド
収納:札入れ(✕4)、カード✕10、コインケース、領収書スペース
ブランド:Specialite
企画:日本経年変化協会
製作:本田宏治

外装に牛革にクロコの型押しを施して良い部分だけを採用。

レザー小物・ブーツを自分で洗う方法
インナーのレザーに無駄にお金をかけてイタリアンレザーのフルタンを採用していると言う仕様です。
オーダー頂いた方のご職業がミュージシャンが多いのですが・・・。
パンチが効いたビジュアルですが、素材のこだわりは当協会お墨付きなので、経年変化が面白いですぞ。
オーダーはこちらから


以上CMでございました。
ちなみにこのお財布はひたすら乾拭きメンテナンスで育てて下さい。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 19:27│Comments(0)お知らせメンテナンス(ブーツ)