新着情報トピック

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを (2017年04月20日)

こんにちはkabinkusa

4月後半になったと思えばもうGW。スタッフ達に君ら休みばっかやんな~と言うと
「会長は毎日が盆と正月みたいなもんじゃないですかangly!」
と言い返されてしょぼ~んicon11
毎日私がフラフラ出かけて読書ばっかしてると言うのですが、企画のお仕事って情報収集に得た知識を知恵に昇華させる事ですからね。ボケ~としてる訳とは違うんですよ。

さて、そんな散策中にブーツを衝動買いしてしまい、実際に履く前にメンテナンスを施したのでご紹介しようと思います。


レザーソールを快適に長く履くための事前メンテナンス
今回衝動買いしてしまったのは、こちら。
スタッフからは「たんなるショッピングでしょ??」言われたけど違う違うそうじゃない。
少し割引してたんですよね。取扱やめちゃうとかで。だから衝動買い(笑)。

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
英国皇室御用達ブランドと名高い老舗シューズブランド『Tricker's』のカントリーブーツTRIM2508カラーはマローンだから2508-002になるのかな。まド定番のブーツですface06。実は私同じもの3足目なんですよね。

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
特に偏愛しているブーツブランドではないのですが、この伝統的なウィングチップはまぁ~ワクワクさせてくれますよね。
初めてレザーソールの『Tricker's』のカントリーブーツTRIM2508を履いたのが社会人一年目。
レザーソールめっちゃ滑るんです!!
これ、雨の日とか関係なく、アスファルトの上でもツルツル。
ショッピングモールの床なんてトリプルアクセルできるんじゃね??ってぐらい滑りますicon11
いつもアメリカの堅牢なワークブーツしか履かない私の完全な知識不足でした。

アッパーデザインが気に入ってるもんで、コマンドソールを装着したモデルを2足目購入しました。滑りませんよ。確かに。
だけど見た目がモサイというか(主観)、フォーマルな英国のオーラが消失。結局2足目のコマンドソールは友人にあげちゃって、1足目のレザーソールにラバー貼ったりと10年以上履いておりました。ラバーも色々良し悪しがございましてね~。

で今回、10数年に及ぶレザーソールとのお付き合いで学んだ経験をぶち込んでみました。
まず、足を通す前にソールをカスタムすること。
事前のメンテナンスってやつです。
で、今回メンテナンスしたのはこんな感じ。

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
オールソールでなく、前半分だけのハーフラバーを装着kirakira
レザーソールに貼り付けるラバーソールも色々種類あるのですが、今まで色々試してきましたがお薦めはこちら。

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
クロコの型押しがグリップ力をあげるとかでヴィムラムがリリースしているヴィムラム#2340Explosionは今のところ、私の中では一番かと思います。厚みが2.2mmあってグリップ力だけじゃなくて、長持ちするんですよね。他のハーフラバーソールは結構消耗が激しかったicon11。さすがヴィムラムソールって感じ。

私と同じように『Tricker's』のカントリーブーツTRIM2508にハーフラバーソールをカスタムしてる方々は多いと思いますが、多分つま先から剥がれてきません?ラバーが。

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
『Tricker's』だけじゃなくて、ALDENも靴の製法でつま先が浮いてるんですよね。
で歩く時につま先に負担がかかるので、ラバーがつま先から剥がれてくるらしい。
なるほどね~。なので先端にスチールトゥーを取り付けるんですが、鉄製だとサビが発生するんですよ。
ソールだから見えないんだけど、嫌だなぁ~と思っていたら何とブラス製(真鍮)製があるじゃないですかface03

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
鉄製に比べると真鍮は柔らかいのですが、そこまで実感ないと言うので試してみました。これはショップさんオリジナル。
私が今回ソールカスタムお願いしたのは靴修理専門店RESHさん。神戸には旧居留地にございます。
ショップオリジナルでブラストゥーを製作するとはマニアック過ぎますが、メッチャ気に入りました。

レザーソールのシューズを購入する際には是非ご参考に。

私なりの験担ぎ
ま、何の根拠もございませんが、私がブーツを新調した際の験担ぎがございます。
パンツも新調すると言うものですがkuma
今回新調したパンツがこちら。

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
定番の12オンスデニム5ポケパンツの内腿部分をレザーで補強した『Skin on Denim』と言うアイテム。
単車乗ると一番破ける部分なんで、レザー補強は嬉しいっすface03
 
神戸ではもはや珍しくなっている神戸らしいショップ『Red Cat Saloon』さんからリリースされております。
もともと、関西では珍しい『Old Joe』『GERUGA』『ADDICT CLOTHES』などを取り扱うセレクトショップとしてスタートしましたが、同ショップのオリジナルブランド『RCS CLOTHING』が設立され、同ブランドからリリースされているパンツです。

リリースからずっと欲しくてFBで買いに行きますと言いつつなかなか行けず、このままでは行く行く詐欺では?と不安に思い、靴修理専門店RESHさんに言った足で新調しに歩きました(春なんで汗だく)。
新調して間違いない。
洋服が好きなオーナーのこだわりを感じましたね。

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
洋服好きは素材に精通されておられ、リリースされる洋服全てがありそうで無いと言う服好きからすると渋いラインナップです。
『Skin on Denim』も例外でもなく、かなりこだわりです(サンプル作り苦心されたと思います)。
メイド・インジャパンのパンツは言うまでもなく、まずワンウォッシュして糊落としてから、パンツの伸縮を緩やかにしてからレザーを縫製してますねface06
私もデニムパンツ企画したのですが、定番のアイテムの企画ほど難しいものは無い。意外と遊び心入れたくなるのですが、定番のストレートデニムをベースにすることによってヘビロテしたくなるんですよ。ブラックデニムとホワイトデニム仕様もラインナップされておりました。ブラックデニム仕様はレザー部分がヌバックレザー。渋すぎる仕様に悩みましたが、まずは定番のインディゴデニムの経年変化見たくてゲットface03

事前のメンテナンスで長く美しいコンディションを
本日早速、ブーツの筆おろしで着用しましたが、パンツもお気に入り。
神戸に起こしの際は服好きならぜひ立ち寄って欲しいショップです。

Red Cat Saloon Shop Info

〒650-0014 神戸市中央区元町高架通2-229

TEL/FAX : 078-599-5234

E-MAIL : info@redcatsaloon.com

営業時間 : 13:00〜19:00

定休日 : 水曜日・金曜日

ナイスショップでございます。


追記
ニューブーツにニューデニム。
う~ん早速着用、お洒落仲間に見せたいぜ!!
意気揚々外出したけど、今日は銀行周りの日。
よ~やく打ち合わせのお洒落さんにお会いして~、今日の打ち合わせは姫路から神戸まで起こしいただいたHimeji Total Leather Expertの北口社長にお会いするだけでした。一応自慢したけど反応薄ッicon11
ちょっとウチが欲しいレザー企画してますが、反応が薄かったので、その分革の厚みを分厚くするように急遽仕様を変更してやりました(笑)。

最近ルアーも自作してるので、釣具店に立ち寄って馴染みの店員さんに自慢しました。
「そんなえ~靴はいてジーパンで船乗ったら勿体無いですよ。」
これで釣り船乗るか!!
スタッフに言うとやっぱただの買い物や!!言われるので・・・。

悲しいからブログで紹介しました(笑)。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 23:24│Comments(0)お知らせメンテナンス(ブーツ)