新着情報トピック

真っ赤レザープロジェクト今月始動予定 (2013年09月05日)

こんにちはkabinkusa
日本経年変化協会ですkuma

ここ最近台風で日本中のアチコチで大雨のニュースでしたicon11
昨日の関西も凄い暴風雨でしたよface08。お気に入りの傘が折れてしまい、心が折れましたface07

構想・企画から1年真っ赤なレザーで一流の職人さんたちで仕立てた極上のアイテムを生み出していくR-18プロジェクトkirakiraいよいよ今月始動予定です。専用のWEBサイトも現在株式会社ワイズエッグさんに依頼して製作中でございますkuma

素材となる専用のレザーも日本中、そして世界中の皮革を見比べて別注されたものです。
皆様一生懸命ご協力頂きましたが、会長の一存で私がコレって言う個人的主観でレザーも決定しました。

別注掛けての製作となったレザーをご紹介させて頂きます。


イタリア・トスカーナ地方にあるオットチェント社真っ赤な別注レザー

真っ赤レザープロジェクト今月始動予定
原産国 :イタリア
皮革素材:ステアハイド 原皮・イタリア
皮革種類:フルタンニン鞣し (ドラム製法)
着色方法:染色・素上げ
タンナー :オットチェント社


ヨーロッパはレザー大国であり、日本とは異なった歴史を持っていますface06
日本では革は太鼓や催事の道具、または武具に用いてきました。それに比べてヨーロッパでは貴族の装飾品。すなわちファッションアイテムとしてレザーを取り入れる現代の様式に近い形態が昔から確立されていました。とりわけ、イタリア、フランス、イギリス、ドイツのレザーは有名です。

一口にフルタンニン鞣しと言っても用いるタンニンによって全然異なるレザーが出来てしまいます。
今回はイタリアのトスカーノ地方のタンナーさんである
オットチェント社に別注で仕上げてもらいました。ドラム製法のレザーにも関わらず独特の柔らかい感触は日本のタンナーさんではなかなか表現できない仕上げになっています。実は最終選考に二つ残ったのですが、ごめんなさい。捨てきれず最終選考で二つとも採用したレザーです。めっちゃ高級ですが(別注かつ輸入で運賃とか関税とか)、このレザーで拵えたアイテムは絶品の保証ができますface03


今やブランドになってメジャーだから敬遠考えたけどやはり栃木レザーも採用

真っ赤レザープロジェクト今月始動予定
原産国 :日本
皮革素材:ステアハイド 原皮・北米
皮革種類:フルタンニン鞣し (ピット製法)
着色方法:染色・アニリン仕上げ
タンナー :栃木レザー株式会社



栃木レザーは今や雑誌なんかで取り扱われるようなブランドkirakiraになっています。
日本では珍しくなったピット製法でミモザを使ったフルタンニンレザーはまさにKing of ヌメ革icon09
真っ赤に染色してもらってレザーの吟面をアニリンで仕上げてもらいました。
美しいface05
使えば使うほど赤味が増します。
基本アニリンで仕上げたレザーは厚みがあるので、ワレットなど小物に採用しましたよtanuki



トスカーナと栃木レザーの違いは一目瞭然

真っ赤レザープロジェクト今月始動予定
一口にヌメ革と言っても、用いるタンニン剤や製法により質感は異なりますし、仕上げ方によっては全然異なります。
同じ真っ赤な別注レザーですが、

写真左:栃木レザー
写真右:トスカーナ

です。艶があるのが、栃木で、マットな方がトスカーナです。
全くの別物ですので、甲乙がつけがたいので皮革を比較できませぬ(笑)。

この2種類の厳選したレザーを使ってまいります。


R-18プロジェクトいよいよ始動ちょくちょく告知していきます
まま、今月いよいよ受注生産を開始するので、冒頭でも述べましたが、専用のWEBサイトも準備中face03
それに併せて今後、各メディアさんにもご協力頂きまして、ちょくちょく告知を開始します。
まずは、今週、先週とラジオデビューさせて頂きました。

真っ赤レザープロジェクト今月始動予定
先週は、日本経年変化協会について、25分間もお時間頂いて経年変化の魅力とアイテムの慈しみ方。
大事にメンテしながらアイテムを育てていく楽しみ方などをお話させて頂いて、R-18プロジェクトkirakiraも番組後半で少しお話させて頂きました。DJの甲斐千代子さん素敵な女性でしたface05


真っ赤レザープロジェクト今月始動予定
今週と連続出演させて頂きました。
ゲストに、共同プロジェクトの盟友、協和チャック工業株式会社の代表取締役である高井文晶氏をご紹介。
R-18プロジェクトkirakiraの誕生秘話から私達のモノに対する熱い想いを好き勝手icon11にお話させて頂きました。

今後もチョクチョク告知をしていきますので、応援よろしくお願いします。



同じカテゴリー(R-18プロジェクト)の記事画像
凄く懐かしいレザープロダクツ
Honey Hills神戸本店グランドオープンしましたぁ~。
Honey Hills神戸本店オープン前を突撃訪問
R-18ステーショナリー最終仕様
とうとうデニムが完成しそうです
ワレットチェーン!ネビュラチェーン!
同じカテゴリー(R-18プロジェクト)の記事
 凄く懐かしいレザープロダクツ (2022-03-26 20:10)
 Honey Hills神戸本店グランドオープンしましたぁ~。 (2014-07-13 12:43)
 Honey Hills神戸本店オープン前を突撃訪問 (2014-07-11 08:00)
 R-18ステーショナリー最終仕様 (2014-02-07 23:12)
 とうとうデニムが完成しそうです (2014-02-06 19:24)
 ワレットチェーン!ネビュラチェーン! (2013-08-06 11:31)

Posted by エイジングマスター at 11:31│Comments(0)R-18プロジェクト