新着情報トピック

ワレットチェーン!ネビュラチェーン! (2013年08月06日)

こんにちはkabinkusa
日本経年変化協会ですkuma

前回、R-18プロジェクトkirakira38 Silver Worksの代表で彫金師の宮達朗氏のワレットチェーンをブログで紹介させて頂きましたicon09

「もうちょい詳しい情報をプリーズicon23

と言うお声を頂きまして、今回ワレットチェーンをもう少し詳しくお話致します。

言い訳すると、僕頚椎損傷しておりまして、その痛みのピークでPCするのが辛かったんですicon11
宮さん説明短くなってごめんね~face03


レザーに併せて経年変化する素材なんでブラス。巷で溢れているからハンドメイドかつシンプルisベストに
ここ最近ですけど、ブラス(真鍮)パーツのワレットチェーンとか増えてきたような気がするkuma
ブラス素材はシルバーに比べると価格も安いですからね・・・。
巷に溢れているブラスのギアの多くは大量生産の匂いがプンプンして安っぽく見えるんです。
カッコイイギア作ってる職人さんは関東にいらっしゃいますが、やはりハンドメイドkirakiraは独特のオーラがある・・・。

最高品質の卓越した職人技を盛り込んだラインナップで統一しているR-18プロジェクトkirakiraであれば、シルバーを採用すべきなのですが、真っ赤なレザーと相性が良いのはやはりブラスのカラー。使い込むと経年変化する真っ赤なレザーに呼応するかのようにくすんだ光を放つブラスの魅力はたまりません。

彫金師の宮達朗氏はR-18プロジェクトkirakiraのアイテムの副資材をオリジナルで数多く依頼しております。
副資材は縁の下の力持ち。
決して主役にならないものの、副資材でそのプロダクツ全体の出来栄えを左右してしまう重要なパーツですface06
R-18プロジェクトkirakiraのコンセプトを理解してくれている宮達朗氏であれば、シンプルだけど差別化。つまり最高品質の普通の概念を理解してくれるだろうってことで、ワレットに似合うチェーンを依頼。でけあがったのが、

ワレットチェーン!ネビュラチェーン!
ヒネリを効かせて欲しいと依頼したら、まんま捻ってくれました(笑)。
ヒネリの角度は統一。
螺旋状の形状がブラスの経年変化にムラを造ることを想定しています。流石彫金師。
(写真は原型モデルなのでフックを閉じていません)
ちなみに、宮達朗氏は彫金の世界に魅せられ脱サラして師匠に弟子入りし、長年の修行の末、彫金師として独立された方でございます。自らも単車乗りです。

今回は形状だけでなく、ブラスの仕上げに拘って頂きました。
正統派の彫金師なので磨きはピカイチの宮氏。プラチナを磨く同じ手法をブラスにほどこしていただき、

ワレットチェーン!ネビュラチェーン!
ブラスでこの輝きですface08
使い込んでくすんだ鈍い輝きになる経年変化をワレットと共に楽しんで頂けます。
市販の大量生産品は始めっから磨いてないしね(笑)。

ワレットチェーン!ネビュラチェーン!
R-18プロジェクトkirakiraのワレットに装着するとこんな感じ。
かっこいいface05
主張し過ぎない、飽きないデザイン。かつ経年変化を楽しめる金属パーツへと仕上がりました。

宮さんありがと~。


ワレットチェーン!ネビュラチェーン!
ちなみにワレットのブラスパーツも宮達朗氏のハンドメイドバックルです。
こちらは焼けたバージョン。使い込むとこんだけくすむんですよ。ブラスっていいなぁ~。

昨年宮さんと知り合ってから、宮さん神戸に移転されました。
前は市外だったんで頻繁に会えなかったですが、最近は頻繁にお会いできるので、便利になりました。

シルバーの作品もありますが、そちらも超本格的。



ワレットチェーン!ネビュラチェーン!
38sw(ミヤ シルバーワークス)
facebook
web shop
〒652-0862
兵庫県神戸市兵庫区上庄通2-1-2
地下鉄海岸線和田岬駅3番出口より徒歩1分
tel 078-219-6111
不定休 12:00~20:00 open

ちょっとヒトと同じアクセが嫌な方。
職人技のハンドメイドアクセの愛好家の方は是非是非工房に立ち寄ってみて下さいね。




同じカテゴリー(R-18プロジェクト)の記事画像
凄く懐かしいレザープロダクツ
Honey Hills神戸本店グランドオープンしましたぁ~。
Honey Hills神戸本店オープン前を突撃訪問
R-18ステーショナリー最終仕様
とうとうデニムが完成しそうです
真っ赤レザープロジェクト今月始動予定
同じカテゴリー(R-18プロジェクト)の記事
 凄く懐かしいレザープロダクツ (2022-03-26 20:10)
 Honey Hills神戸本店グランドオープンしましたぁ~。 (2014-07-13 12:43)
 Honey Hills神戸本店オープン前を突撃訪問 (2014-07-11 08:00)
 R-18ステーショナリー最終仕様 (2014-02-07 23:12)
 とうとうデニムが完成しそうです (2014-02-06 19:24)
 真っ赤レザープロジェクト今月始動予定 (2013-09-05 11:31)

Posted by エイジングマスター at 11:31│Comments(0)R-18プロジェクト