新着情報トピック

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット (2022年01月08日)

こんにちはkabinkusa

今年も始まってもう1週間経ちましたicon11。は、早くね?
皆様は今年の目標は立てましたか?

私の目標は毎日朝晩に筋トレとストレッチをすること。
です。ここ数年体型あまり変わらなかったのですが、昨年デニム買う時にウエストが1インチ大きくなりましたtanuki
先日釣り船乗ったら翌朝股関節が痛すぎましたtanuki

ググってみると加齢による筋力低下ですって・・・。経年変化協会運営してますが、アンチエイジングします(笑)。
今の所簡単な筋トレとストレッチなんで継続することを意識してます。

昨年末ブログで蔵出しセールやっちゃうかも?って書いたらスタッフからもやれやれ言われたので徐々に出していきます。
今回はサンプル製作の一品をご紹介致しますkuma


申し訳ない思い出のトラッカーワレットサンプル
商品企画プロデュースって良い仕事だね~と言われますが実際は目茶苦茶デリケートなお仕事です。
実際モノを作ってくれるのは職人さんで特にウチの場合は凄腕でオリジナルブランドを持っておられる職人さんですからね。色々打ち合わせて何度もサンプル製作を行うのですが、ダメ出しするのが一番気を使いますicon11

一つ商品リリースするのに幾つかのサンプルを製作するのですが、ほとんどが売り物にしたくないので破棄します。大抵端革とかで製作しますし、ジッパーとかも100均とかの製品使うので・・・。最終案には職人さんはリリースさながらでサンプルを製作します。それがこちら・・・。

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット

Sample Making トラッカーワレット

価格 : 13200円(税込)


素材:栃木レザー

ジッパー:WLDES社製ジッパー


企画:日本経年変化協会

製作:本田宏治

当協会プロデュースブランドSpecialite & EntreeからリリースされているEuro Trackerと言うアイテム。一言で言うならば

ヨーロピアンテイストなシンプルなトラッカーワレットを創ろう!!

と言うコンセプトで企画しました。
トラッカーワレットと言うと60年代前後にアメリカのトラック運転手が現金と領収書を入れるために使われていた財布で、余分なものが一切排除されたシンプルな革財布ですface06

最初は職人さんと打ち合わせして大体のデザイン画を共有して実際型紙起こして、素材拘らずサンプル作って徐々に煮詰めていきます。
このサンプル以前にも当然サンプルは製作しており、最終案として製作されたので本番さながらの製作となっております。Euro Trackerはもっとゆるい感じが欲しかったんですよね。メダリオンとか装飾じゃなくてアメリカンなトラッカーよりももっとゆるい感じがヨーロピアンテイストな訳で。

最終段階のワガママを聞き入れてくれて型紙で工夫しまくったのがEuro Trackerなんですよね。しかしサンプルと言えどもかなり作り込んでおります。

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット
素材には栃木レザーを採用しておりますface06
実際に良い素材使って質感を見たかったこともありますkuma

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット
張りのあるレザーで両サイドボタン留するんで未使用状態では開いちゃいますicon11

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット
四隅にメダリオンで装飾kirakira
本田さんは当時ヨーロピアンテイストで英国を意識してたかもしれません。私はイタリア、フランス、ドイツあたりを意識してたので認識のズレも当時ありましたicon11

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット
開閉するとこのような状態。
札入れ3箇所。
カードスペース2箇所
コインケース1箇所。
オーソドックスなトラッカースタイルです。ジャンパーホックの破損がトラッカーでは多いので、スプリングホックを採用してます。

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット
最終サンプルでしたので、ジッパーもWALDES製のジッパーを採用kirakira

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット
サンプル段階でのロゴは本田さんとこのロゴ。刻印の出方とかはレザーによるので刻印テストですね。

蔵出し第一弾はサンプル製作トラッカーワレット
この手のトラッカーは面合わせして縫製してもジッパーなどのアタリ傷が発生します。
多分使ってすぐ傷が出るのがこの部分かとicon11
私はこの手のカードケース設置は好ましくないと判断したのもパターン再構築に至った経緯の一つになります。
アウトレットなのでご了承お願いします。

製品化直前にボツになると言うのは極めて稀ですが、当協会ではあり得ることです。
お好きな方は是非。

いっぱいサンプルありますが、恐らく最終製作分しか世に出さないと思います。
モノづくりは大変だからこそ、妥協したくないんですよね。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 18:46│Comments(0)お知らせSpecialite