新着情報トピック

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~ (2021年12月12日)

こんばんはkabinkusa

師走だ師走icon10。師匠も走り回るぐらい忙しいんだぜ??
スタッフもバタバタしてくれてます。ま、忙しい時私は邪魔になるのでもっぱら雑用係。
事務所掃除したりクリスマスkirakiraの雰囲気出すために飾り付けしたり・・・。ブログ書いてて、辛ぁ~なるわ。誰かかまって(笑)。

でもま~年末クリスマスとか浮き浮きして浮かれますよねicon11
年末には自分用にご褒美も必要で・・・。で、こんなの拵えてみました。


『5個で勘弁して』と言われるショルダーバッグ改良製作してみました
2018年にリリースした作品でショルダーバッグ『Plat créatif~Tatsuno Special~』ってのがありますface06
これ2017年にLOUIS VUITTONの新作にインスピレーション受けて、Gum-A-Mama Leathers Kobeの本田さんに、こんな雰囲気で鞄作ろうぜ!!って試行錯誤を繰り返して当初予定していた鞄と全くことなる鞄が出来ちゃって創作料理って名前を命名した作品でした。

これ、ホントね製作工程とかまったく考えずに完成度だけ追求した鞄で製作費用もさることながら、素材とか考えると利益率が目茶苦茶悪いと言う理由ですぐに完売しちゃったけど、再製作に踏み切れなかった作品ですface06
通常の利益計算すると10万円超えちゃうんですよicon11・・・。

今目茶苦茶色んなものが値上がりしてますが、利益でなくても仕方ないじゃない・・・。と言うことで価格据え置き(消費税分だけアップ)で再製作しました。それがこちら。

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
ショルダーバッグ:『Plat 栃木レザーMODEL~
価格:77,000円(税込)
外装素材:牛革 栃木レザー
内装素材:帆布(タケヤリ)
ブランド:Specialite
概算寸法:32cm×28cm×18cm
概算重量:1.2kg
カラー:ライトブラウン
企画:日本経年変化協会
製作:本田宏治

今回ぜ~んぶ丸ごと栃木レザー使っちゃったんだぁ~icon11。皮革代金上がったけど造りたかったんだぁ~kuma
い~じゃん分かる人が分かってくれればangly。製作してくれる職人さんの本田さんもね。
『すんません。これ5個しか製作できないので次回製作はちょっと待って・・・。』
と言われるぐらい見た目以上に造りにくい鞄なんです。

日本最高峰のレザー。栃木レザーの塊を使い倒せる満足感ね
これが言いたい。
コロナみたいな訳解んないウィルスが蔓延して2年も自粛したんだから、徐々に日常生活に戻れるようになったら上等な鞄欲しくなるじゃん。

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
関係者の仲間内では『エンジニアバッグ』と呼ばれていますface06。エンジニアブーツの要素を取り入れているし、フランス語言いにくいし(笑)。全体的なシルエットは台形で、内容量十分な革の塊でございます。

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
副資材には全てレザーの経年変化に応じて良い味のでるブラス(真鍮)を採用しており、ショルダーベルトに至るまで本体と同じく栃木レザーを惜しむことなく採用しておりますkuma

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
そして今回の大きな変更点は
・2WAYの廃止
・ショルダーパットの追加製作
の2点です。
これ実際に使ってるスタッフやお客様に伺ったところ、2WAYの要素をほとんど使っていないと言うこと。また女性のお客様から重たい書籍などを入れた場合肩が少し痛い時があると言う事が判明し、改良しました。
ベルトが当たる部分を別途ショルダーパッドを製作して取り付けました。勿論皮革は全て栃木レザーkirakira

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
鞄上部の入り口付近のマチ幅を調整できるようにしていますが、これはエンジニアブーツの細工。
故に仲間内では『エンジニアバッグ』と呼んでいますkuma

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
鞄に重たいモノ(書籍とか、私は結構鉛のルアーをまとめ買いするときに使うので目茶苦茶重たくなる)入れた時でも耐久性や鞄のシルエットを崩さないように補強もしています。ブーツのかかとをイメージしてますけども。

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
鞄入り口は便利な両サイドジッパー。
勿論ブラス製のWALDESジッパーを採用しております。スライダーも持ちやすい大きさですし。
レザーがブラウンなのでジッパーのリボンはブラックを採用しております。

これ5個しか作られへんのです~栃木レザーの塊を持ってみないか?~
鞄のライニングは明治創業の老舗帆布メーカータケヤリさんの帆布で製作。

日本最高峰の素材メーカーさんの素材のみでハンドメイドで組み立てるバッグ。
ここまでフルレザー製作の鞄も今では珍しくなったかもしれません。

現在WEBショップにて掲載中です。

最低10年使い倒して下さい。

そんな鞄面白いじゃない。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 19:38│Comments(0)お知らせSpecialite