新着情報トピック

100%天然保革オイルでけた~ (2013年03月11日)

こんにちはkusa
日本経年変化協会ですkuma

最近、更新が滞ってしまいましたicon11。言い訳すると忙しかっただもんface07
そう言えば、季節はすっかり春めいて来ました。私の地元神戸では春の名物「イカナゴの釘煮」が出回り始めましたよ。ローカルな一品ですが、関西圏の方々は春を感じるはず。

もう後2ヶ月ぐらいしたら半袖になるんだろうなぁ~。
革ジャンとかもお手入れして保管しないと・・・。

そう、本日はそんなレザーのメンテナンスにちょっと自慢したいアイテムが出来ました。
前々から、保革オイルの開発を行なっていました。
過去の記事はコチラ→http://keinenhenka.ko-co.jp/e213905.html

結局納得出来るものができないので、ゆっくり開発しておりましたが、とうとう納得できる保革オイルがでけましたface03


企画コンセプト~誰でも簡単に同じ手順でどんなレザーでも保革できる
先日テストサンプルが協和チャック工業さんに届いて現物確認して来ました。

100%天然保革オイルでけた~
ど~ん。
レザーって素材は動物の皮膚から精製される天然素材ですface06
長く使い続けるには定期的なメンテナンスが必要で、ゴアテックスやフリースのような最新素材と比較すると手間暇かかるし、重たいしとスペックで見ると劣ってしまいますが、使い続けると独特の風合いが演出されて経年変化が楽しめる魅力がたまりませんface03

メンテナンスしてる時間も楽しいのですけど、ブーツ用のオイルとか革ジャン用のオイルとかメンテナンスグッズで溢れております。実際に私のところにもメンテナンスに関するご質問が多く寄せられますicon11

正しい知識(ここではヲタク的知識)があれば各種のオイルの特性を理解してTPOに併せて使い分けることができるのですが、普通一般の方々は中途半端にやってしまうのが現状のようです。

ミンクオイルを愛用してる方々も多いですが、あれは成分が蜜蝋と松ヤニが入っているので、定期的に使い続けるのであれば、その都度綺麗に拭きとってから使用しないと、真っ黒になってしまいます。レッドウィングで真っ黒に変色してる方見かけますがあれは蜜蝋が固形化してるんですなicon11

既成品で一番オススメなのがマスタングペーストです。あれは馬脂なんで当たり障りがないと思いますkuma
欠点はクロム鞣しのレザーに浸透しにくいぐらいです・・・icon11。ショットの革ジャンとかレッドウィングのロガーとかDr.マーチンのブーツとかは浸透しにくく、脂が浮いてしまいます。液体化ヴァージョンもあるみたいですが、使い分けるのはレザー詳しくないと難しいかと・・・。
誰でも簡単に同じ手順でどんなレザーでも保革できる
そんな企画コンセプトででけたオイルが今回ご紹介するオイルですicon09

100%天然保革オイルでけた~
私(左)と協和チャック工業の高井社長と二人もサンプルオイルをサンプルの革シャツに塗りこむ。
成分はずばり、馬脂と蜂蜜だけですので100%天然素材です。
企業秘密の配合でかなりいいあんばいface03。勿論素手で塗りこんでも大丈夫だし、手を洗う必要もないんですよ。
塗った直後は変色しますが、しばらくすると浸透して元の色に戻ります。生成りのヌメ革にも最適ですよ。

100%天然保革オイルでけた~
オイルを塗りこんだので、着用続けます。どんだけ変化するかなぁ~?
革シャツも製品化するまえにとことんテストしてますよ。
私の方がエイジングが進んでますkirakira

100%天然保革オイルでけた~
今回、開発したオイルは悪魔でも保革オイルです。
私達人間も、肌が乾燥すると手がひび割れたりしてしまいますface07。肌に潤いを与えるため、保湿クリームを塗ると同じ役割をするのが今回のオイルです。要はレザーに潤いを与えると言うことです。
人間の場合、皮膚の下に血液が通っているので、ひび割れても回復しますが、レザーの場合はひび割れたら回復しませんicon11。なので、常に潤いを保つことが重要です。なので決して防水性を高めるとかいったレザーの表面をコーティングすることが目的ではありませんkuma
レザーはフルタンニン鞣しやクロム鞣しと言った色んな鞣し方があって、鞣し方によってオイルが入りにくいとか入りやすいといった問題がありました。なので液体化のオイルや固形化したオイルが存在するわけで使い分けは対象とするレザー製品のレザーが何なのかを把握しないといけませんicon23。マニアじゃないと普通しらないよ(笑)。ってことで今回開発したオイルは基本ヌバックやバックスキン以外のレザーは全て対応しています。

100%天然保革オイルでけた~
形状はずばり半固体化もしくは半液状化です。
メッチャ伸びるのでオイルがなかなか無くならないので、販売を考えてる私としては微妙(笑)。
フルタンニンレザーだろうが、クロムレザーだろうが、レザーだったら浸透しますface08。ようやく納得するオイルができました。
ちょっとここで、テストしてみましたよ。

WESCOジョブマスターでテストしてみました

100%天然保革オイルでけた~
昨年の12月気まぐれで購入したWESCOのジョブマスター(笑)。
3ヶ月ちょい履き続けてますが、ノーメンテナンス。もっと濃いダークブラウンだったけど、傷や汚れそして色褪せが目立ちますicon11
自宅の撮影なんで写真が美しくなくて申し訳ありません(笑)。

100%天然保革オイルでけた~
つま先だけでなく、脱ぎ方が悪い私はヒールをこすりつけて脱ぐので、なんかアカン感じになてtます(笑)。
コバも傷だらけ(笑)。
シューレース(靴紐)を外してブラシで埃を落として指でオイルを塗ります。
それが、これ。


100%天然保革オイルでけた~
左が保革オイルを入れた後、右がメンテナンス前です。
全然色違うやん(笑)icon23
新品の時の色合いに戻りましたface08

100%天然保革オイルでけた~
ヒール部分も傷が目立たなくなって艶が出ております。
コバも焦げ茶に戻りました。
片足だけではチンチクリンになってしまうので、両方オイルを塗りこんだらメンテナンス終了。

100%天然保革オイルでけた~
綺麗になりましたkirakira
ちなみに、オイルを塗っただけならマットな艶消しで仕上がります。
ブラシをすると艶が出ます。
艶出し可能にしてるのは実は成分の蜂蜜なんですよね。この蜂蜜も特殊なもので静岡県の特定の養蚕場の蜂蜜だけを採用しています。

ブーツだけでなく、革ジャンや革小物にも使えます。
オイル塗りこんだら、しっとり感抜群なんで、当分大丈夫です!!
予定では来月ぐらいに販売できそうです。
是非一度お試し下さい。
小難しいメンテナンスもマニアには良いのかもしれませんが、これは誰でも使える保革オイルですよ。

お問い合わせ先~取り扱い希望店舗様~
100%天然保革オイルでけた~実は取り扱い希望を頂いている店舗様や工房がございますface02
ご予約頂いている店舗様もございますface08
大変ありがたいお話です。
しかし、実際に見て触っていただいて、既成品との違いを感じていただいてから取り扱って頂きたいなって思います。

ってなことで、今回取り扱いを希望される店舗様にはサンプルボトルを差し上げております。まずは取り扱う店舗の方々が違いをしっかり認識して頂くことが、正しく接客して頂けるかな?って思いるからです。

今回、サンプルを100個お願いしたら108個届きました。完全に煩悩の数です(笑)。R-18プロジェクトやっぱり生成りが好きプロジェクトに参画して頂いている職人さんたちからも絶賛されています。職人さんや知り合いの店舗さんにサンプルをお裾分けしたので残りの個数に限りがありますが、できるだけ見て頂きたいと思います。

取り扱いをご検討して頂いたり、ご興味をお持ちの店舗様は下記URLからお問合せを頂きましたら、サンプルをお送りさせて頂きます。
http://agingjapan.com/contact/



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 10:50│Comments(0)お知らせ