新着情報トピック

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い (2012年09月27日)

こんにちはface03
日本経年変化協会ですkuma

そもそも、コンセプトの経年変化の魅力とは長年、愛情込めて使い続けた製品が、その人のライフスタイルを反映した変化が美しく感じることです。そのためには定期的なメンテナンスがキモになりますface06

当協会にもメンテナンスに関する問い合わせが多いのがあります。

デニムに関しては洗濯方法、洗濯のタイミングが綺麗なエイジングを醸し出すには重要な項目で、すでに日本経年変化協会の推奨方法は下記URLからご確認頂けます。
http://agingjapan.com/aging/?p=287

しかし、レザー製品のメンテナンスは非常に多岐に渡ります。
一口にレザー製のブーツと言ってもレザーの種類(原皮、鞣し方)などにより異なるからです。
一般的にはミンクオイルマスタングペーストが広く知られておりますが、悪くはないのですが、オールマイティーではありません。クロムレザーなどはオイルの浸透率が非常に悪く、オイルを塗りこんでも全然浸透してないってことも多いです。

市販されているオイルではメンテンナンスオイルとしては難しい製品もあります。

経年変化を楽しむために有効なメンテナンスオイルが欲しいなぁ~と言うことでタンナーさんに相談。革を創るプロと再びタッグを組んで今回凄いオイルをゲットしました!!先日、早速テストしてきました。


ミンクオイルが入らないクロムレザー専用オイルテスト
メンテナンスオイルが入りにくい、クロムレザーのブーツとして今回は私のRed Wing8210通称ロガーブーツで検証しましたkuma

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
購入時の画像です。購入は今年2012年の2月で穿き込み期間は半年ほどです。で穿き込んだ様子がこちら。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
単車にも乗るし、山歩きにも使用。
ロガーブーツとは従来、木材伐採者の為のブーツですからねface03
深い皺が刻み込まれ、傷だらけで汚れてます。ミンクオイルが入りにくいレザーなので1ヶ月に1回ほどのペースでマスタングペーストや純正のオールナチュラルレザーオイルなどでメンテナンスしていましたが、感覚的には
「ミンクオイルより浸透するけど、やっぱり浸透率が悪い」
って感じです。
なんで、今回依頼していたオイルには期待していました。
今回偶然、同じRed Wing8210通称ロガーブーツを所有していた、協和チャック工業株式会社の高井さんも参加して頂きました。


レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
高井さんのロガー。穿き込み2年らしいのですが、私ほど皺がありません。
履き込む人によって違う表情を見せてくれるがやはり魅力ですface03。高井さんは
「ミンクオイル一生懸命塗ってるけど全然染み込まない・・・。ブーツ買った時にミンクオイル一緒に買ったのに・・・」
店員さんもあまり詳しくなかったのでしょうね(笑)。
せっかくだから一緒にテストしましょう。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
シューレースを外して、ブラッシングをした写真。(左:高井さん 右:私会長ロガー)

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
まだ秘密のオイルなんでオイルの写真はアップできませんが、凄い浸透率でした。
クロムレザーでも一気にオイルが浸透。
上の画像はオイル入れて乾拭きしただけでこの甦りよう。鈍い艶と革が非常に靭やかになりました。
もう少し詳細を詰めてから正式に発表いたしますface03

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
私はドレスブーツのようにピカピカした艶は苦手なので多少マットな輝きを希望しました。
強力な浸透率と希望した仕上がりに大満足。


オイルドレザーの専用オイルも凄いんだよぉ~
通常オイルドレザーのブーツ。
度々登場している私のRed Wing8166(笑)。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
ミンクオイルが一般的なのかな?
私も防水性があるミンクオイルは梅雨時分には使用していますが、ミンクオイルはこびりつきやすいので、しっかり余分なオイルを落とさないと黒ずんでしまう欠点があります。なので、オイルドレッシングを使ったメンテナンスが中心でした。
http://agingjapan.com/aging/?p=37
でもね。
固形ワックスに近いので浸透するのに時間がかかるんですよ。しかも艶が私の好みより出過ぎ(笑)icon11
メンテしたらすぐに穿きたい。
オイルドレザー専用オイルについても実は依頼しておりました(←投げっぱなしの依頼ですみません(笑))

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
で、こちらがテストオイルでメンテナンス終了後。
マットな感じでレザーがメッチャ靭やかになっておりますface03
これは満足じゃぁ~。

ところで、協和チャック工業株式会社の高井さんは少し私と好みが違い。艶を出したいタイプ(笑)。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
今回ご持参して頂いたのは、多脂肪オイルドレザーのエンジニアブーツ。
若いころ穿いてたそうで、ブランドは不明ですが、アメリカ製。艶出しオイルをこれまた希望しておりました。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
これ、ちょい特殊なオイルでしてねicon11
見た目は今流行の塩麹ですやんtanuki

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
指で触ってみると。うん。塩麹だ(笑)。
ペースト状なので、素手でブーツに塗りこみます。特殊なのはここからなんとドライヤーで熱を加えると恐ろしい艶が出るんです。
こんな感じ。

めっちゃ感動です。
熱を加えたところがどんどん艷やかになっております。
こりゃスゲェ~。


レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
真夜中のテストで暗いのでわかりづらいかも知れませんが、太陽光の下でみると全然かわりますよ。
艶出しは凄くツヤツヤしてます(笑)。
好みなんですが両方用意できました(笑)。


これは数が出せないけど最強のダチョウの脂

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
こちらは私が6月に購入したホワイツのハンター。
穿き込み3ヶ月でこんな感じ。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
私の場合毎日ブーツなんでエイジングは比較的他の人に比べると早いようですicon11
高級ブーツですから、高級なオイルってことで用意していただいのが、こちら。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
オーストリッチって(笑)icon11
よーするにダチョウの脂を塗りやすいようにしてもらいました。基本入手困難ですので、皆様にお分け出来るかどうかは現段階で不明。ただしその効果は恐るべしでした。その恐るべし浸透率はこちら。


拭き取り不要と言えるこの浸透率。

レザー専用オリジナルメンテナンスオイルは凄い
オイル塗りこんだだけ。
ブラッシングも拭き取りもしてないのに。こんだけ靭やかになっております。
恐るべし。


日本経年変化協会の推奨メンテナンスオイル。
もうじき皆様にお分けできそうです。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 11:10│Comments(0)お知らせ