新着情報トピック

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす (2017年03月04日)

こんにちはkabinkusa

「もうすぐ~春ぁ~るですね~。ちょっと気取ってみませんか?」

気取る前に私は強烈な風でダウンicon11
スタッフの中にはインフルエンザとかになっちゃったりする人も居たりと。

季節の変わり目は体調崩しやすいので皆様もご注意とご慈愛頂ますようお願い致します。

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでやんす
さて、セルフ企画プロデュースブランドSpecialite & Entreeからリリースされ、定番モデルとしてラインナップされておりますショルダーバッグ『Lance』。在庫が品薄状態が続いております。追加製作しよう試みたのですが、年末年始にかけて製作担当の椎名賢君が姫路から神戸にお引っ越しと言うことで、アトリエが落ち着くまで何も製作できない状態が続いておりましたicon11

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
ショルダー・バッグ『Lance~Regular Specification~』
価格:60,000円(税別)
ブランド:Entree
素材:牛革(脱クロム鞣し、オイル染色仕上げ)
概算寸法:27cm×37cm×10cm
概算重量:約0.8kg
カラー:グリーン/ブラウン/ネイヴィー
企画:日本経年変化協会
製作:椎名賢

リリース時は爆発的なヒットをしてから、安定した支持を受けております。
どんな服装にもマッチするオールレザーバッグってなかなか無いので、企画致しました。

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
何と言ってもシンプルなデザインですが、A4サイズの大容量ですが、荷物を入れても型くずれしないと言うところが、お客様より支持を頂いている理由のようです。

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
フラップを開けて直ぐ取り出せる鞄本体前胴の大きなポケットはスマホや小物を収納して直ぐ取り出せるので、最高に使い勝手が良い鞄です(自画自賛kirakira)。
そして何より、

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
オリジナルの脱クロム製法の皮革素材『Sel』を採用していますが、鬼のように経年変化することが分かりました。
染色と加脂剤(オイル)のみの仕上げのレザーなので、使い込むと新品の時は淡い色彩ですが、レザーの中のオイルが溶け出し色濃く経年変化すると予想はしていましたが、ここまで比較的短い期間で経年変化するとは、私も製作した椎名くんも革屋さんも予想外だったと思います。
グリーンが最初完売して追加で製作した後、ネイヴィーとブラウンが速攻完売icon11
また追加で製作しないと~と言うときに椎名くんの引っ越しicon11
追加製作やるやる詐欺になってしまうので、今回ようやく追加製作を行うことになりました。

最もご要望の多かったブラックとダークブラウンを。
色変えるだけじゃ面白くない。もっとヴィンテージ感出そうぜ的に製作します
実はリクエストカラーを言われておりました。
「ブラック作らないんですか?」
「ダークブラウン(チョコ)はリリースしますか?」
とかicon11
スタッフにもこんな声挙がってますよ。とか言われていたんですけどね。
セルフ・プロデュースブランドSpecialite & Entreeに関しては申し訳ないですが、正直私と製作する職人の気分次第でリリースしているので、売れるからリリースすると言う概念は正直ないんですよね。
企画して面白かった?
製作して面白かった?
ってのが重要な訳で。私と職人の双方が「やってみよ。」ってならないとリリースに至りません。

今回要望を頂いたブラックやダークブラウンは私でNG出してました。椎名君は黒はリリースすべきだと言ってましたが・・・。
でも今回皮革素材であるレザーがこんだけ経年変化するなら、ブラックやダークブラウンも面白くなるんじゃない??
経年変化を見てみたい。
と言う欲望が沸々と湧いてきましたtanuki
で革屋さんに言ってブラックとダークブラウン(チョコ)のレザーをすでに準備しております。

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
メッチャ経年変化しますよ。
ブラックはより黒光りしてダークブラウンはクワガムシの背中みたいになるんじゃね??
で今回副資材を全てブラス(真鍮)に変更します。

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
今までブラスに出来なかったのはこのヒネリパーツで真鍮製が存在しなかったから。
椎名君年末年始の引っ越しで忙しかったのですが、いろいろパーツを探してくれました。
「ヒネリじゃないけど、他のパーツに変更するなら、すべて真鍮に出来るぜ??」
おっとマジかい?
詳しく教えておくれよ。
詳しく話しを訊くと良いんじゃない?実際の使い勝手は?
椎名君は忙しい合間に百貨店でそのパーツを使っている鞄を実際に見てみて、『Lance』に採用しても使い勝手は悪くならない事を確信したと言うので今回すべて副資材パーツを入れ替えることに決定しました。

早くて来月4月にはリリースになるかと思います。
現在グリーンのみの在庫でヒネリを採用した最期のモデルは現在販売中です。

ブーツや革ジャンはお気に入りのブランドあるんですが、鞄だけはお気に入りが見つからないので自ら企画しております。
中々、秀逸な鞄に仕上がっておりますので、オールレザーバッグをお探しの方にお勧めでございます。

現在栃木レザーで製作中でございます
先月リリースしたコインケース『Glip~Cordvan Ver~』

ショルダーバッグ『Lance』を改良するでざんす
コインケース:『Glip~Cordvan Ver~』
価格:6,000円(税別)
素材:コードバン(馬:新喜皮革製)
カラー:チョコ、バーガンディー(画像はチョコ)
概算寸法:12cm✕5cm
ブランド:Specialite
企画:日本経年変化協会
製作:本田宏治

大好評を頂きまして、ウチとしては結構数を製作しましたが、リリースから三日目で完売face07
嬉しいような悲しいような。
製作してくれている本田さんに
「ごめんなさい。売り切れちゃった。また作ってくれません??」
って伝えると「マジですか?完売はやくない??」うん。早いよね~。
とお願いしてきましたよ。
今回はこの革でお願いと栃木レザー渡してお願いしてきました。
毎回良い革使いますね~って言われましたが、売ってないモノ、ありそうでないものだからこそ私自身が欲しくなる。
だからリリースするんです。

握りしめたり、ポケットに入れて擦れまくるからメッチャ経年変化する小銭入れになると思います。
これはいつできるのかな??
本田さんに確認するの忘れておりました(笑)。
また確認しておきます。

今日は今から日本経年変化協会で協賛しているJAZZのコンサートに行ってきます。
年2回ジャズの生演奏を聴きながらビール呑んでうたた寝する楽しみな一日です(JAZZ聴いて無いんでは???)。
何か今回はイタリアの有名なピアニストらしいので楽しみです。

春はワクワクする事が目白押しですね。
(年がら年中ワクワクしてますがw)。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 13:41│Comments(0)お知らせEntree