新着情報トピック

これ何の『専用ケース』か分かります? (2014年12月18日)

こんばんはkabinkusa
日本経年変化協会ですkuma

今日めっちゃ寒いface07。車の温度計みると日中で1度~2度icon11
先ほど帰宅したら、駐車場の路面が凍っておりました。本日の夜から明日の朝にかけて急激に冷え込むらしいです。
運転される皆様、くれぐれも注意してくださいねyotsuba

それはさておき、姫路の鞄職人椎名賢氏から「会長でけたよぉ~。と報告を受けて見に行きました。
それがこちら。

これ何の『専用ケース』か分かります?
これ何だか分かります???
これもとある『専用ケース』なんですけどねicon11


これ実は通帳ケース兼母子手帳ケースなんですよ。
かれこれもう2年前ぐらいでしょうか?
実は随分前に企画して自分用と友人知人で欲しいと言う人達だけで使ってるアイテムでした。
パートナー関係にある姫路レザー有限会社の埴岡社長が私の小物を見て、
「会長、これ何??」
これっすか?これは通帳ケースで結構便利なんですよねぇ~。そ、それが何かicon11???
Honey Hills神戸本店に革小物が財布以外に欲しくてさぁ~。これ良いかな???」
せ、専用ケースっすからね・・・。ぼ、僕ぁ便利に使ってますけど、一般の方々はど、どうなんでしょicon11??

スキン(コンドーム)専用ケース『Dear Skin』が大ヒットしたし作ってみない??
と言われて、今回製作してみました。

これ何の『専用ケース』か分かります?
通帳って普段持ち歩かないですよね。
そろそろ打ち込みしないと???と思った瞬間見当たらないことってありません(笑)?
私もえ~加減な性格でして・・・icon11
それで通帳が数冊入って、使わない口座のカードも一纏めにできるようなケースが欲しいなぁ~。と製作したのがこちらです。
使わない時は、ケースにまとめて自宅保管して銀行行くときにケース事鞄に入れたら終わり。
これが便利なんですface03
製作してくれている椎名氏も通帳ケースと使用していますkirakira

ホントはあと、母子手帳ケースとしてもご利用頂けますkirakira
基本母子手帳はA6サイズなんですが、沖縄県に関しては規格より少し大きいface08ので、沖縄県に在住の方申し訳ありません。対応しておりませんface07


すみません。今回もまた無駄にこだわってます
今回も無駄に(最近、よ~言われる)スペックに拘ってしまいました。

これ何の『専用ケース』か分かります?
まず、ファスナーはもちろん、スーパーエクセラ。
開閉がスムーズです。ATMの前でオロオロしたくなかったのでicon11(笑)。
スライダーは前後しか倒れないロック式icon09。ケースを開閉したさい、スライダーが干渉することはありませんkuma

これ何の『専用ケース』か分かります?
スプリングホックもブラス(真鍮)製kirakira
やっぱりレザーの経年変化をあらかじめ想定すると、少々高くついてブラス(真鍮)の経年変化はたまりません。相性が抜群なんです。

これ何の『専用ケース』か分かります?
ケースを開閉して初めてArc Craftsのブランドロゴが出てきますface08
今回は刻印を施しました。
素材は勿論、姫路レザー有限会社オリジナル皮革素材アルコタンニンレザーですkirakira
先日ご紹介して好評を頂きました『Bespoked Long Wallet』と同じく、オイルをたっぷり含めたアルコモイストを採用しています。
経年変化が比較的早い素材です。
それは私も自分で『Bespoked Long Wallet』使ってみて実感済みface03

これ何の『専用ケース』か分かります?
アルコタンニンレザーの特徴は何と言ってもクロム鞣し革の長所と言える軽さ&丈夫さにタンニン鞣し革の従来の革らしさを兼ね備えていることですkirakira。ヌメ革と同じく、コバは簡単に磨くことができ、勿論コバは切り目本磨きで処理されています。


勿論カラーは3色で展開しました
姫路レザー有限会社は現在アルコモイストを3色展開してますので、勿論今回全カラーで展開しております。
販売価格は予定価格として先にヒアリングしておきました(笑)。

これ何の『専用ケース』か分かります?
Passbook & MCH Handbook case (Mocha) : 10,000 + Tax
Plan & Produce : Japan Agging Association
Making : ken Shiina Design Laboratory Representative Ken Shiina
Material : Arco Tannin Leather (Cowhide)
Handling : Himeji Leather Co., Ltd.
Distribution source : Honey Hills Kobe head office


まずは、アルコモイストでも定番のモカ。
前回のブログでもご紹介した通りどんどん色が深く変色し、艶がでてくる経年変化を演出してくれますface03
ブラス(真鍮製)のスプリングホックボタンも経年変化するので、鉄板の組み合わせですなkirakira

これ何の『専用ケース』か分かります?
Passbook & MCH Handbook case (Green) : 10,000 + Tax
Plan & Produce : Japan Agging Association
Making : ken Shiina Design Laboratory Representative Ken Shiina
Material : Arco Tannin Leather (Cowhide)
Handling : Himeji Leather Co., Ltd.
Distribution source : Honey Hills Kobe head office


ま、実はこのグリーンのアルコモイストはほんまにお勧めです。
グリーンのレザーって意外と少ないんですけどね。
姫路レザー有限会社の埴岡社長はグリーンの『Bespoked Long Wallet』を愛用しておりますが、使用三ヶ月目の経年変化がこちら。

これ何の『専用ケース』か分かります?
(写真提供:Honey Hills神戸本店

グリーンも深みが増し、艶が出てきます。
ま~そうなるように企画したので、してやったりtanukiデス。私はアルコモイスト個人的に一番造りたかった皮革素材なんで、思い入れもひとしおです。ブーツとか作っても面白いかもってかんじです。

これ何の『専用ケース』か分かります?
Passbook & MCH Handbook case (Bargundy) : 10,000 + Tax
Plan & Produce : Japan Agging Association
Making : ken Shiina Design Laboratory Representative Ken Shiina
Material : Arco Tannin Leather (Cowhide)
Handling : Himeji Leather Co., Ltd.
Distribution source : Honey Hills Kobe head office


こちらはバーガンディー。
経年変化サンプルがまだないのですが、これも色が深くなって艶が出るのは同じなので、関西人には想像つきやすい表現すると阪急電車の車体のカラーのように経年変化します。

まぁ、たかがケースにまたまたこだわりの素材、副資材、製法を盛り込んでしまいましたicon11
オーバースペックなこだわりがあるハンドメイドのアイテムだからこそ長年に渡り愛情を注げるのかな?って思います。


お問い合わせ先
こちらのアイテムも販売は当協会では行っておりませんし、取扱はございませんface03
こんなアイテム作ってみよう~と考えるのが楽しいわけで(笑)。
販売やお問い合わはいつもの如く、姫路レザー有限会社及びまでHoney Hills神戸本店お願いします。

【店舗情報】
Honey Hills神戸本店leather fair
兵庫県神戸市中央区下山手通3-3-12 元町福穂ビル1F-B号

TEL 078-322-0777
営業時間 11:00~20:00
定休日 毎週水曜日







同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 12:48│Comments(0)お知らせオススメのアイテムArco Crafts