新着情報トピック

この冬のアウター選び (2012年12月07日)

こんにちはkusa
日本経年変化協会ですkuma

ちょっと個人的なオ・ハ・ナ・シkusa
最近、チョクチョク訊かれるようになったのが

「会長、この冬のアウター何がオススメですか?」

って質問ですねicon11
確かに経年変化協会の会長ではありますが、ファッション・コーディネイターではありませんicon11(笑)。自分の気に入った一着を愛用して頂くのが一番かと思いますkirakira

しかしながら、やたら訊かれるので悪魔でも私の独断と偏見、個人的趣味でオススメのアウターベスト3をご紹介します。

近年ユニクロさんの拡大で街中にはダウンジャケットスタイルの方々が急速に増えたface08ような気がします。
冬になればダウンってのが皆同じシルエットで面白くない(笑)。なんでダウンジャケット私は着なくなりました(笑)。


第1位 N-1デッキジャケット
この冬のアウター選び

やはりN-1は良いface03
アメリカ海軍の甲板清掃の兵隊が着用していたことより、デッキジャケットと呼ばれています。
インナーは基本アルパカの毛が使われていてメッチャ暖かいです。最近では樹脂系の起毛が使われている廉価版もあるみたいですが。真冬でもロンT一枚でイケる保温性と防寒性。そしてデニムは勿論パンツを選ばないシンプルなデザインがヘビロテアウターですね。コットングランコロンンの生地は着込むことによって艶が出る経年変化が期待できます。

オススメはリアル・マッコイズN-1ですkirakira
私もN-1は何着か所有していますが、昨年初めてマッコイズのN-1をゲットしましたが、何よりも着やすいんです。5万円オーバーと価格は高めですが、オススメどす。

N-1の話するとどこのブランドが良いのか訊かれますが、他にもバズリクソンズもオススメですね。良くも悪くも本物に近いので、腕周りなどゆとりが欲しいならマッコイズかも。バズのN-1はサイジングが少し注意が必要だと思います。

この冬のアウター選び
ちなみにバスのN-1なら個人的にはウィリアム・ギブソン名義の逸品がかっこ良いと思います。
小説の主人公を想定しているので、実際のヴィンテージには黒は存在していませんが、やはり黒いN-1は魅力的です。実は密かに狙ってるんですが、N-1ばかりで何着もあると嵩張るのでicon11慎重に検討しています(笑)。

廉価版であればヒューストンN-1もオススメです。実際に軍にフライトジャケットを納品していた実績もあるのである意味モノホンですな。ヴィブレとかで扱っているのでビックリしました。現物確認したところ、なかなかの出来で2万円台ならありですね。


第2位 ランチコート
この冬のアウター選び
ランチコートって近頃耳にしなくなりました。face07
けど私大好きです。
素材は写真のようなデニムもありますが、シープスキンやコーデュロイなどがあります。
特徴はボディーと襟元のボアですが動きやすくて温い。
コーデュロイのランチコートは私も重宝しています。
これもピンきりですが、最低限の選ぶコツはボディーにしっかりとボアがあることです。
見えるところだけボアの製品もあるので要注意(笑)。

すごい機能的で経年変化も楽しめるのにどうして最近下火なんだろランチコート(笑)。


第3位 ダウンベスト
この冬のアウター選び

ダウンはダウンでも、ベストになれば話は別です(笑)。
ベストって着回しが色々聞くので数持ってるアイテムです。
ベストに暖かさを求めたのがダウンベストであったり、ビーチクロスがそれにあたります。
基本人間が冷えてだめになるのは心臓や肺があるボディーなんですよね。胴を冷やさなければ寒さにやられることが無い。
そう思うとダウンベストは機能的。
私は冬でもレザージャケットを着たいので、レザージャケットの上に羽織ったりしています。

この冬のアウター選び
最近ではロッキーマウンテンのボア付きなんかが好きですface05
最初の一着なら定番のロッキーマウンテンがオススメですよぉ~。



寒いけどカッコイイからオススメ
ウールのジャケットもあります。ネクタイとかしたときウールのジャケットを羽織ることがあるのですが・・・。
ごついわりに余り暖かくない実感があります(笑)。

この冬のアウター選び
FILSONのマッキーノジャケットなんか典型ですよね。
普通に好きカッコイイから。お洒落は我慢できる方はオススメです。



どうしてもダウンならコレ
ダウンジャケットをどうしても着用するならコレ。

この冬のアウター選び
エディー・バウアーのスカイライナー。
エディー・バウアーはダウンジャケットをこの世に初めて生み出したブランドとして知られていますが、スカイライナーはそのファーストモデル。現在復刻版が出回っているのでこれは好き。

ストーリーがあるじゃないですかぁ~。

ご参考までに



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 13:48│Comments(0)お知らせ