新着情報トピック

イタリアのトラだ (2022年04月10日)

こんにちはkabinkusa

先日、コロナのワクチン3回目の接種券が手元に届きましたicon11
注射メッチャ苦手なワタクシ。
1回目も2回目もベッドで横になって注射されたんですけどね。2回目メッチャ熱出たから3回目滅茶苦茶不安です。

さて、そんなこんなで告知遅れておりました。


イタリアトスカーナレザーのナチュラルかつトラ
毎回、Specialite & Entreeからリリースしてますラウンド式長財布#10
色んな素材でリリースして毎回好評頂いておりますが、今回もマニアックな仕様でリリースさせて頂きました。

イタリアのトラだ

ラウンド式長財布#10~Italian Natural Tiger~
価格 : 55,000円(税込)


【作品概要】

札入れは4箇所。

カードは10枚収納。

コインスペース1箇所

そして領収書収納スペースを。使い勝手まで個人的仕様で仕上げた本作は紙幣やカード、領収書を完全に整頓して収納できるを優先されており、内装に大量のレザーを要しつつも、完璧に計算された設計で非常に使いやすいと好評を頂いています。


素材:牛革(外装:イタリアトスカーナヌメ 内装:新喜皮革製馬革)

概算寸法:20cm✕11cm✕3cm

概算重量:380g

カラー:ナチュナル

収納:札入れ(✕4)、カード✕10、コインケース、領収書スペース

ブランド:Specialite


企画:日本経年変化協会

製作:本田宏治


今回は、外装も内装も染色なし。
タンニン鞣しそのままのナチョレザーのみで仕上げておりますkirakira
外装にはイタリアトスカーナのヌメ。肉厚にも関わらずウェットで柔らかいのが特徴です。
内装にはあまり出回っておりませんが、新喜皮革さんのホースハイドのナチョレザーを採用しております。

イタリアのトラだ
普通にナッチョっても面白くないので、レザー愛好家からトラと呼ばれる原皮の血管跡の部分をあえて採用しております。
筋に見えるのがトラですね。
『イタリアのトラ』
映画『ロッキー』を彷彿させる響きです。
ロッキーは『イタリアの種馬』ですけどicon11

よりトラが強い仕様もあります
ワタクシもそうですが、コアなレザー愛好家向けにより露骨にトラが入った部分も準備してます。
変態さん向けですねicon11

イタリアのトラだ
トラのStrong Ver(笑)。

イタリアのトラだ
イタリアのトラだ
外装全面トラってます。
ワタクシと製作してくれているGum-A-Mama Lethers Kobeの本田さんは大興奮kuma
インポートレザーは東京浅草の商社さん経由で仕入れるんですが、キレイなレザーを基本優先的にまわしてくれるので滅多にトラに出会えないんですが、一枚だけ血管跡浮き浮きのレザー混じってまして大興奮でした(笑)。

レザーって天然素材ですからね。人工的な合皮じゃないからこういった原皮の特徴がある素材こそハンドメイドで相応しいとワタクシは考えておりますface06

なので、今回の作品はノーマルタイガーとストロングタイガーに分けてWEB STOREでは掲載するように指示してます。

ナチョのレザーはこれぞヌメって感じがしてダイナミックなエイジングがGOOD
タンニン鞣しで染色も含めて余計な仕上げは無し。
それがナチョのレザー。
肌色から使い込むことにより、ホットケーキのような狐色、そしてツヤを出しながらダークブラウンに変色していくダイナミックなエイジングが楽しめるのでヌメの王道って感じがします。

イタリアのトラだ

イタリアのトラだ
コバを磨きすぎず適度に仕上げるのが好みです。
テロテロに磨いてコバを着色すると使い込むと劣化に見えるので、適度に仕上げるそして使い込んで丁度良い塩梅になる仕上げができるのが本田さんの職人として経験値kirakira
#10はジッパーの番手のこと。大型ジッパー採用でジッパーの虫が滅茶苦茶外装で目立ちます。
もちろんブラス(真鍮製)のWALDESを採用。

イタリアのトラだ
スライダーもレザージャケットサイズ。
で、でけぇぇぇ~face08
ま、摘みやすくて実は便利kuma


内装は基本市販されない馬ヌメナチョやからレアです
今回内装のレザー悩んだんですよね。
最近ハマってる無駄に茶芯にするとか。

イタリアのトラだ
やっぱり全部ナチョにしようと。
新喜皮革さんもそうですが、馬革を扱うタンナーさんは基本的にナチョの状態で販売する事は少ないです。
それは馬革は牛革に比べて原皮の段階で傷が多すぎるからです。
一部のレザー愛好家は傷とかトラとか好みますけど、一般的には原皮の跡は敬遠されるのでタンナーとして傷隠しとして様々な仕上げを行います。

今回のレザーは兵庫県姫路市の関係者にお願いして新喜皮革さんから特別に販売してもらったレザーです。

イタリアのトラだ
ラウンド式財布の企画の際に一切繊維生地を内装に使いたくなかったので#10は素材が替わっても内装もすべてレザーのみで仕立てております。
1.2mm厚の馬革をそのまま内装に。

イタリアのトラだ
内装にはちゃんと常識的な番手でWALDESを採用しているのでご安心を。

イタリアのトラだ
コインスペース、領収書スペースを別途製作して取り付ける手法を採っております。
馴染むまで財布は自ら開こうとしてきます。
それを大型ジッパーでガバっと抑え込んでいる正に革の塊でございます。

イタリアのトラだ
滅茶苦茶考えて設計されているので、革の塊なのに収納スペースは十分かと思います。
ワタクシが愛用してたときもカードスペース全部埋めれませんでした(ポイントカードつか作らないんで)icon11


えっとすみません。在庫最後の1つみたいです。
ブログ書いてて、告知遅れたのも悪いのですがスタッフから在庫1個と・・・。
ストロングタイガーがまさかの完売icon11
皆さんコアなレザー愛好家なのか・・・。
ナチョのレザーはオーナー様の使い方で経年変化変わってきます。
お好きなかたは是非。

イキってブログ書いてて、在庫ないってのはちょっとカッコ悪くて申し訳ないです(笑)。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 13:02│Comments(0)お知らせSpecialite