新着情報トピック

凄く懐かしいレザープロダクツ (2022年03月26日)

こんにちはkabinkusa

ここ最近お天気は微妙ですが、暖かくなってきました。
よ~やく春の兆しを感じられますね。

さて当協会のセルフ企画プロデュースブランドSpecialite & Entreeの通販サイトが移転して、もう少しで一ヶ月経とうとしています。
これまでと変わらずオーダー頂き誠にありがとうございます。

サイト移設から、これまで行っていなかったアウトレットやサンプル製作品を徐々に掲載しております。
検品の段階で省いていましたが、ハンドメイドによって生まれた作品なので、やはりどなたかに愛着もって使い倒して頂くのがレザープロダクツの本望かと判断した次第ですface06

今回私個人も思い入れのあるサンプル製作を掲載することにしましたので、ご紹介させて頂きます。


個人的には涙が出そうな1stサンプルです
私が日本経年変化協会を設立した当初、理想のレザープロダクツを生み出そうと初めて着手したのが『R-18プロジェクト』です。
真っ赤なレザーをコンセプトに私が惚れ込んだ職人さんにレザープロダクツを仕立てて頂くと言うものでした。
ハンドメイドでモノを仕立てる職人はやはり素晴らしいkuma
そこからコンセプトを絞ってSpecialite & Entreeに行き着いた経緯があります。
今回ご紹介したいのがこちら。

凄く懐かしいレザープロダクツ

1st Sample Making R-18 Long Wallet

価格:17,600円(税込 50%OFF価格)


作品概要】

■サイズ

縦×横×厚み=196mm×90mm×25mm


■スペック

札入れ 3箇所

小銭スペース 1箇所

カードスペース 10箇所


■素材

(外装)姫路産ハイブリッド鞣し牛革

(内装)新喜皮革・フルタンニンホースハイド(茶芯)


【企画・製作】

企画:日本経年変化協会

製作:本田宏治


現在もご協力頂いておりますGum-A-Mama Lethers Kobe代表の本田さんは当協会設立当初からご尽力を頂いておりました。
この時期は真っ赤なレザーが理想の皮革がなく、兵庫県姫路市のタンナーさん協力のもと真っ赤なレザーを生み出そうとしていました。
理想はフルタンニンレザーのヌメで赤を表現したかったのですが、赤は難しいと鞣しをクロムとタンニンで行うハイブリッド鞣しで生み出したレザーのサンプルで外装を製作しています。
結果的には東京浅草の商社さん、大阪の商社さんのご協力の元ヌメでイタリアのトスカーナレザー、栃木レザー『R-18プロジェクト』に採用するに至りましたface06

皮革素材も1stサンプル、製作も1stサンプルと言う処女作とも言える作品です。

凄く懐かしいレザープロダクツ
1stサンプルゆえに傷などきにせず裁断は行いますが、ステッチデザインは本田さんの中で決まっており一糸乱れるステッチワークが施されています。

凄く懐かしいレザープロダクツ
高級感を演出するメダリオン装飾も初期段階で決定しました。

凄く懐かしいレザープロダクツ
ガムリングも勿論装着。
一つのコンセプトで色んな職人さんの個性を引き出したいと思っていましたので、オリジナルパーツを使ってほしいとお願いしたいのは現在でも健在です。

凄く懐かしいレザープロダクツ
凄く懐かしいレザープロダクツ
実際の『R-18プロジェクト』ではバックルは神戸発の彫金ブランドである38Silver Wroks代表の宮達郎氏の彫金バックルが採用されていますが、サンプルなので汎用品のバックルを採用していますが、勿論ブラス製。

凄く懐かしいレザープロダクツ
コバ処理の着色を見るためにこのような仕立てになっています。
すべてが製作してみないと分からない。ハンドメイドと言えどカタチにならないと分からないのがモノづくりの楽しいところ。

凄く懐かしいレザープロダクツ
ワレットの内装は、実際の『R-18プロジェクト』と大きな変更はございません。
茶芯ホースハイドを採用。勿論馬革のタンナーといえば兵庫県が世界に誇る新喜皮革kirakira
なんでも今年創業70年らしく、半世紀以上馬革を取り扱っていると言う素晴らしいタンナーです。

改めて言うまでも無いですが、めちゃくちゃ王道ですが、
牛革は栃木レザー
馬革は新喜皮革
が大好きface05

栃木レザーもこだわりすぎて効率性を考えず倒産しかけた程のタンナーです。
品質求める本物のタンナーが作り出すヌメはワクワクします。
話が脱線しましたが・・・。

凄く懐かしいレザープロダクツ
サンプル段階でもWALDESジッパーを採用。
スライダーは黒しか無かったんですよね。1stサンプルなんであるモノつかいますicon11

凄く懐かしいレザープロダクツ
茶芯レザーを使う贅沢感kirakira
一度覚えて今で止められません。
商社さんやスタッフからは勿体ないと言われますがicon11

サンプル製作だけど大事に使って欲しいと思います。


同じくBILLFOLDも掲載しています。
同じく、1stサンプルのBILLFOLDも掲載しています。
こちらは二つ折り仕様ですね。

凄く懐かしいレザープロダクツ
こちらも使ってあげると言う方よろしくお願いします。





同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 20:10│Comments(0)お知らせR-18プロジェクト