新着情報トピック

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を (2017年09月13日)

こんばんはkabinkusa

巷では空前の不倫ブームicon11
皆、私に話を教えてくれますが、ワイドショーとか興味ない私は中年男女が性欲お盛んな事でとしか・・・。
私は断然、性欲より物欲でございます。

秋になって来るとレザーアイテムが愛おしいface05
今年はね。原点回帰でフルタンニンレザー。いわゆるヌメ革で何かしたくて貯まらない。
栃木レザーはキングオブ国産フルタンですが、個性強いぶん万能なヌメ革とは言い難いんですよね。

『昔ながらのヌメ革欲しくね??』

普通のヌメ革欲しくて欲しくてね。
姫路はヌメと言うよりクロムやハイブリッド鞣しがメインなんですよね。

調べてみると兵庫県播州地方は姫路市の他にたつの市と言う2つの市に現在別れています。
日本全国に流通しているレザーの約7割は播州地方で精製されていますが、現在たつの市はそのうちの4割以上のレザーを精製しており、日本一のレザー精製エリアなんですよね。ヌメ革も姫路に比べると盛んに精製しているそ~です。で関係者に聞いてみるとヌメで有名なタンナーさんを教えてもらいました。
思い立ったが吉日
電話して今から行きます。と押しかけ訪問(笑)。

メッチャえぇ~革やん!!試験的に製作をお願いしました
時期来たら、どこのタンナーさんか公開いたしますが、業界でヌメと言えば有名なタンナーさん。
社長様に出迎えて頂きましたface03
原皮は栃木レザーと同じ仕入先北米はトロント。原皮の買い付けでお会いすることもあるそうです。
ここは鞣しから仕上げまで一環して行っているそうで、分業作業の姫路とはまた違うんだぁ~と。工場は訪問時約40度。激暑ですicon11
汗ダラダラで工場長にこんなヌメ革欲しいねん!!とお願いして現在試験的に製作して頂いております。

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を
タンニンで鞣されるとクロムとは異なりこの生成りの美しさ。
やっぱヌメ革え~よなぁ~face03
うん、最初は染色無しの原皮をタンニン鞣しした状態で仕入れたい。
一発目は経年変化の基本である飴色に焼いちゃおうぜ!!的なアイテムを企画しよう。

たつの市を散策してみました
同じ兵庫県だけど、神戸と随分違う、たつの市。
せっかく来たから散策してみようface03
お醤油が有名らしく、お醤油発祥の地らしい。ヒガシマル醤油が発祥なそ~で。
で、来たのがここ。

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を
うすくち醤油記念館kuma
おぉ~大正ロマンの匂いがする。江戸時代からずっとここが本社だったそうです。すご~い。
ちなみに兵庫県の寺社仏閣以外にここはなんとパワースポットとして知られています。

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を
勝手に入っても良いのかな??
平日だったので人気なし。
ドアあけて「ごめんくださ~い。」と声変えると事務の女性の方が出てきました(ホッ)。
「入館料10円です。」
え?10円?安いっすねと言うと微笑まれました。
江戸時代から使ってる道具とかが展示されてました。昔の人の知恵は凄いね。パワースポットと言われる所以は当時の醤油作りにかける当時の人達の情熱がそのまま館内に残ってるとこじゃないかな??

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を
個人的に鳥肌もんだったのは当時の研究室がそのまま残されていたこと。
書棚には明治大正時代の栄養学の本とかがあってかなり読み込まれた感じ。
本当に私が行った時は館内のお客さん私独りだったんで、タイムスリップした感覚。当時の人達の息吹を感じる。

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を
江戸・明治に使われていた番台。
番頭さんがタバコふかしながら、そろばん弾いてたんかなぁ~。

で、お城もあるそ~な。

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を
たつの城跡
かの有名な脇坂安治が築城したらしいです。
復元された建物で平屋でした。ロングロングタイムアゴーicon11
たつの市は童謡『赤とんぼ』発祥の地でもあり、いきなり誰も居ないところにBGMで赤とんぼがかかる。
誰も居ないからちょっと怖いんですけどicon11
お、お家帰りたい・・・。

日本一のレザー精製『たつの市』で昔ながら普通のヌメ革を
たつの市は素麺の『揖保乃糸』の発祥の地でもあるそうで。
そうめんの里にも立ち寄りましたkuma
屋外で流しそうめんができるそうですが、暑いの嫌なんでクーラーの効いた屋内で素麺を頂きました。
ふもとの揖保川では鮎釣りしてる方々がチラホラ。

醤油にしろ、素麺にしろ、鮎釣りができるほどの清流の揖保川があってこそ発展したんでしょう。
そんな綺麗な水で精製されるたつの市のフルタンヌメ革。
期待してまいます。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 11:28│Comments(0)お知らせ