新着情報トピック

コードバンのメンテナンス例 (2017年07月13日)

こんばんはkabinkusa
日本経年変化協会ですkuma

ちょいとここ最近お問い合わせを多い内容にお応えさせて頂きたく思いますkirakira
梅雨シーズンで湿気もありますし、レザー製品のお手入れ時期ゆえのご質問かと思います。

革の宝石コードバンってどんなお手入れをすれば良いのですか??

と言ったご質問。
レザーアイテムと言うのはそのアイテムの素材であるレザーが

・何革なのか?
・鞣しが何なのか?
・仕上げは何なのか?

などにより最適なメンテナンスが異なってくるので、そんなにレザーが見識無いと難しいと思います。

今回ピックアップするコードバンは馬革でピット鞣しフルタンニン鞣しであり、仕上げは溶剤吹付け仕上げでございますface06

じゃぁ~早速メンテしてみます。


コードバンの艶を復活させてみよう
コードバンの魅力は独特の張りと艶と質感です。
おそらくコードバンのメンテナンスと言うと艶が無くなっちまったよ。って事かと思います。顔料に蝋成分が含まれているそうで、その蝋成分が無くなったんじゃない??って思います。今回メンテナンスするのはこちら。

今年の2月に限定リリースさせて頂きましたコインケース『Glip~Cordvan Ver~』です。
自分用にはチョコを愛用しております。
ポケットに入れて最近ではデニムやパンツのポッケに入れて暑いから汗ばんで傷まみれの艶消しになりましたicon11

裏側も艶なしicon11

真鍮パーツが干渉して何かなっとるやんface08。何?何?

ポケットから出し入れするとき爪とかが当たってるんだろね・・・。
細かい傷が一杯入ります。
何度も云いますが、基本コードバンはこんな簡単に艶は無くなりません。
デニムのポケットに一日中入れっぱなしでしょっちゅう出し入れして汗ばんだりして艶がなくなります。
他のコードバンアイテムは今のところツヤツヤです。

基本艶が無くなったコードバンも個人的には魅力的なエイジングと思ってますが、今回はあえてご質問があったので、艶を復活させてみたいと思います。


専用クリームなんて不要。簡単に艶だせます。
基本乾いた柔らかい布の乾拭きで十分です。

まずは、コインケースなら中に入っている小銭を取り出します。
カードケースや名刺ケースも中身を全部一旦取り出すことが大切。

まずは乾拭き。
ブラッシングを推奨してるところもあるかと思いますが、ブラシに寄っては傷が入ることがあるので、乾拭きで基本十分です。
私の場合、レザーのメンテナンスは着古したTシャツをカットして使ってます。

コードバン専用クリームもありますが、コードバンのメンテって年に何度もやるもんじゃないので、使用頻度が低いのに数千円って私は購入してません(笑)。
革靴の艶出しクリーム(無色)を使います。SAPHIRのクリームなんかが良いですね。
これをほんの少し布にとって薄く伸ばします。ベタ塗りしちゃだめです。
その後、乾拭きを丁寧に行います。

ツヤツヤになっとるやないか~い。
コンパウンドみたいなもんで小さな傷も目立たなくなります。

なんか出来てた箇所も綺麗になりましたface03

ついでにクリームつけてコバを磨き直したりもしてみました。
コバスリッカーと言う専用棒があればベストですが、なければ木の棒で磨いてやればコバも復活します。
メンテやる前は面倒だと思うのですが、やり始めると楽しくなります。

レザーって手が掛かるけど愛おしい素材です。
皆様もコードバンメンテナンス試してみてくださ~い。


他に問い合わせが多い内容
うちのアイテムでスキン専用ケース『Dear Skin』の再販を望む声を多数頂いております。

スキン専用ケース:『Dear Skin』
価格:10,000円(税別)
ブランド:Specialite
外装素材:牛革(脱クロム製法 ダコタ調仕上げ)
外装素材:牛革(脱クロム製法 スムース仕上げ)
金属素材:ブラス(真鍮)
概算寸法:9cm✕9cm✕2cm
概算重量:約80g
カラーラインナップ:グリーン/ネイヴィー/ブラウン
※内装パーツは各色ともキャメルを共通採用
企画:日本経年変化協会
製作:椎名賢

これね。再販の目処が経っておりません。
非常に製作が難しくて椎名君の製作費用を値上げしてあげないと難しいのと、鞄などの裁断後のレザーを採用しているので、材料代を含めていません。
ここ最近、状態の良いレザーが多く、職人さんが無駄なく裁断してくれるので、製作できるだけのレザーが余りません。
製作費用を値上げして専用にレザーを仕入れると現実的じゃない価格になるので、とりあえずレザーの確保を現在行っています。
本当は無駄なくレザーを使い切る裁断が正解なんですけどね。

また製作の目処が経ったらご報告させて頂きますのでよろしくお願いいたします。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
完売御礼のお知らせ
【発作的別注】車のスマートキーお気に入りのレザーアイテムで
シンプルなマルチな鞄出来上がりました
信念を貫いた結果の傑作かと思います
クロコ柄が今来てます(個人的にw)
初号機~残酷なレザーのテーゼ~
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 完売御礼のお知らせ (2017-07-18 13:15)
 【発作的別注】車のスマートキーお気に入りのレザーアイテムで (2017-07-13 14:44)
 シンプルなマルチな鞄出来上がりました (2017-06-12 19:01)
 信念を貫いた結果の傑作かと思います (2017-06-07 11:17)
 クロコ柄が今来てます(個人的にw) (2017-05-25 00:59)
 初号機~残酷なレザーのテーゼ~ (2017-05-21 09:44)

Posted by エイジングマスター at 20:51│Comments(0)お知らせ
前のページ
次のページ