新着情報トピック

初号機~残酷なレザーのテーゼ~ (2017年05月21日)

こんばんはkabinkusa

本日、地元神戸は神戸まつりです。AKB48がコンサートするそうです。メリケンパークで。無料で見れるそ~です。
普段興味ないけど、超見てぇ~kuma
だけど私、夜中までお仕事ビッチリですicon11
突然お腹が痛くなろうか思案中です。前回歯が痛いと休んだので同じ手が通じるか心配です(笑)。

初号機(1stサンプル)出来上がっております
以前のブログで一眼レフ(ミラーレス)カメラ専用にもなる鞄を企画することをお伝えしましたface06
メッチャ反響頂いたのですが、GWに初号機が完成しておりました。こちら。

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
一眼レフカメラも入るよバッグ:名称未定
価格:未定
ブランド:Specialite
素材:牛革(サンプル用本田さん手持ち革)
概算寸法:幅30cm✕マチ幅16cm✕深さ22cm
企画:日本経年変化協会
製作:本田宏治

本番製作は栃木レザー新喜皮革のホースハイドの2本立てでございますkirakira
素材変わると雰囲気大幅に変わるので、これはあくまでも形を見る1Stサンプル所謂初号機と言うものです。
一眼レフ専用バッグにもなるけど、普段使いのショルダーバッグ
ってのがコンセプトでございます。
革小物のイメージが強い本田さんですが、鞄もね素材の魅力を際立てて製作するのがとても巧すぎる。
デザインはシンプルで上質なレザーで仕上げたかったので余計なデザインは一切省いて、今回はカメラバッグと言うことでサイズまで指定させて頂きました。
それでは、少しこだわったところを解説。

ショルダーベルト長さ調整に自由度を持たせてレザーにするには??
ショルダーバッグってのは肩掛けショルダーベルトのある鞄。ショルダーバッグを考えるときにショルダーベルトをレザーにするか綿テープなどレザー以外の素材にするのかが悩むし、それにより鞄のデザインも変わる。
ショルダーベルトをレザーにすると高級感が増すがベルト穴のみの調整になり、ショルダーベルトの調整にかなりの制限が生じてしまうface06。逆にショルダーベルトを綿テープなどにすると調整幅は自由自在のお茶の子さいさいだが、ヴィジュアルデザイン的にカジュアル感の印象が強くなってしまうtanuki

私もショルダーバッグ『Lance』なんかはあえて実用性を選択して綿テープを採用しましたが・・・。
『Lance』はフラップ式であって、フロントポケットがあってとシンプルながらもヴィジュアルデザインにギミックがあって綿テープベルトでも違和感なく仕上がっていますが、もっとシンプルな鞄本体だと、どうしても安っぽく見えてしまうので、今回はシンプルに仕上げたいのでレザーのショルダーベルトを使いたい、かつ長さ調整もある程度自由度を持たせたいと言うことで、本田さんに工夫してもらいました。

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
幅広いレザーベルトにしてなおかつクッション材をベルト内部に設置。
鞄の重量が増しても肩にかかる負担を軽減しておりますface03

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
ショルダーベルトの一部を綿テープにしてその部分で長さを調整できるようにしました。
そして今回初採用の鉄製のベルトバックル。
オーガニックな雰囲気にして女性のカメラ愛好家すなわちカメラ女子にも持って頂けるようにハードになりすぎないようにしています。
30cm内であれば自由調整可能ですkirakira

もちろん素材にも拘るけど、生地にも今回は徹底してこだわりました
レザーバッグですから当然拘るわけで、今回は試作ですが、本番製作は栃木レザー新喜皮革のホースハイドでの製作となりますkuma
今回レザー以外にも色々拘っております。

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
鞄を真上から見たらこんな感じkabinkusa
全部閉まらないようにしてあえて密閉しない感じにしました。

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
ジッパーはもちろん真鍮製ジッパーのWALDESを採用しましたface03
作品の質感重視での選定ですが、今回ジッパーは直線のみなので、開閉に違和感は無いかと思います。

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
鞄内部。
そして今回はレザー素材以外の生地に関しては全て岡山県の帆布生地を採用face03
帆布生地は明治21年創業で創業120周年を迎えた岡山県はデニムの街として知られる倉敷市で帆布生地を製作している老舗のタケヤリさんの帆布生地です。
頑丈です。タフな帆布生地です。普通は鞄の本体のメイン(主役)を張る帆布生地を鞄のライニングしておりますicon11
自己満足の贅沢さでございます(笑)。
カメラとか入れると一般的なライニング生地って破けそうな勝手なイメージあるので頑丈な生地選びました。これなら破けね~だろ?的な。で鞄のマチ部分と底部には写真では分からないですが衝撃吸収のフワフワ芯材を挿入しておりますkuma

カメラ入れるときの敷居・・・。取り外し式は絶対無くす自信あるから考えました
カメラを入れるカメラバッグは敷居が設置されているもの。
カメラを入れないで普段使いする時は敷居を取り外したほうが便利。
でいざカメラを入れて敷居探したら無くなってる???敷居行方不明じゃん!!
カムバックサーモン。カムバック敷居・・・。
モノを無くす天才の私の近い将来の絵面が脳裏をよぎるicon11。取り外し式の敷居はあかんやろ・・・。ってことで。

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
鞄内部のポケットが外れてそのまま敷居になるのじゃ!!
ボタンで付け替えるだけなのじゃ!!
本番はこのボタンにもこだわる予定ってか変更済み。

初号機~残酷なレザーのテーゼ~
女性が持ってもこのぐらいのサイズ感で周りの評価も上々。
本田さんとは細かい修正(本田さんがもっとこ~したいとかね)箇所を確認して、弐号機(2ndサンプル)拵えたいと要望あって弐号機確認したら本番製作って感じです。

栃木レザー新喜皮革のホースハイドのオールレザーで鞄内部が老舗帆布製作のタケヤリ製の国産帆布。大量生産できない職人さんのハンドメイドパターンのシンプルオールレザーバッグ。ワクワクしません??

会計の先生とかが原価見てビックリ。材料費高すぎるやろ??って(笑)。
も~革オーダーしちゃったし。
この鞄やったら調子乗ってカメラ持って出かけると思います。私がね。
も~少しで完成どす。



同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 09:44│Comments(0)お知らせ