新着情報トピック

夏のカットーソーは上質かつヘンリーネック!! (2016年07月26日)

こんにちはkabinkusa

暑いicon11
夏だからね。街中で浴衣姿の女性を見かけると夏を実感しております(夏だね~)。
夏のファッションと言えばこんな質問頂きました。
「会長は夏でも革ジャンとかデニムを育ててるんですか?」
んな訳無いですよface08
革ジャンは秋冬に向けてお休み中です。夏は暑いので穿き古したペラペラのデニムが夏の主体です。
ブーツは時々履きますけど・・・。

夏はアロハとかも着ますけど、やはりTシャツのようなカットソーが一枚で着れるので、重宝してます。
って事で今回はカットソーについての主観を述べます。


ワンシーズンなら廉価モノもありだけど・・・。
カットソーは一枚で着るからこそ上質で選ぶ!!
ヘンリーネックが大好きだけどなかなか上質なモノが見つからないのが近年の悩み

一夏着て、後は家着にしちゃうならファストファッションのペラペラのTシャツでも良いかと思います。
私の主観ですが、カットーソーは一枚で着用するからこそ、サイズと品質に徹底して拘りたいと思いますtanuki

最近、私の悩みは個人的に大好きなヘンリーネックで上質なカットソーが近年減ってきたと思う事icon11
丸首やVネックはいっぱいあるのに、ヘンリーネックは服屋さんの片隅に追いやられてきたような・・・。先日、ようやく欲しいと思うヘンリーネックをゲット。

夏のカットーソーは上質かつヘンリーネック!!
THE REAL McCOY'SからJOE McCOY'SブランドでリリースされているHENRY SHIRTS S/Sですkirakira
バーガンディーと珍しいカラーがあったので、今年モデルじゃなくて、あえての前作をゲット。
やっぱりマッコイズさんは良い品質の生地を採用しておられますface03


人気がないのか?
ヘンリーネックは歴史ある男の夏場のユニフォームなのに・・・。

そもそもヘンリーネックとは丸首で、前中心を胸のあたりまで開けて2、3個のボタンで留めた襟のカットーソー。
EU離脱で何かと話題のイギリスはロンドンのテムズ川で行われている手漕ぎボートであるレガッタの高いでロイヤルヘンリーレガッタと言う大会が毎年初夏にあって、そこに参加する選手たちのユニホームのネックラインが発祥と言われていますface06
ひょっとしたらロイヤルネックとかレガッタネックと言われていたかもしれんわけで・・・。
1839年に始まった大会なんで、ヘンリーネックは割とカットソーとしては歴史が浅いといえます。

欧米じゃメッチャ主流なんですけどねヘンリーネック。
映画みてもムキムキマッチョマンズや超イケメンも愛用していますよ。ヘンリーネック。

私的には襟元をボタンを明けたり襟元のシルエットに工夫が聞くので夏場以外にもインナーとして活用できる(革ジャンの下に着用したり)カットソーなんで、夏場以外にも活用するので、繰り返し洗濯に耐えうる素材の品質はやはり上質なモノがお薦めです。

夏のカットーソーは上質かつヘンリーネック!!
質実剛健な服作りをモットーとしているメーカー、ブランドであれば自分が気に入れば良いかと思います。
サーマル生地とかも多いので普通のカットソー生地が欲しかったので今回は大満足。
上質なカットソーといえども一枚1万円前後なので、安いの三枚かうなら上質な一枚をと私は思います。

夏のカットーソーは上質かつヘンリーネック!!
ネイヴィーのショルダーバッグ『Lance』が夏場の愛用バッグになるので、バーガンディーが相性良いかなと思ってあえてのバーガーンディーカットソーを選択。
ベタにいくならグレーとか杢がお薦めです。

いや、みなさなん、丸首、Vネックはいっぱい持ってると思いますので、ヘンリーネック今年はゲットしましょうよ(笑)。


【追記】
ショルダーバッグはこちらで販売させて頂いております。




同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
春のEnree出揃いました
良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に
8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース
ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化
カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました
新年早々一生モノのボディーバッグを
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 春のEnree出揃いました (2023-04-20 22:35)
 良質なレザーとハンドメイドの良さを身近に感じていただく為に (2023-03-02 17:05)
 8年越しの傑作ボディーバッグ『アメディオ』リリース (2023-02-03 17:41)
 ハイブリッド(脱クロム)レザーの経年変化 (2023-01-26 22:03)
 カビ生えたレザー製品のメンテに凄い洗剤出てました (2023-01-18 19:56)
 新年早々一生モノのボディーバッグを (2023-01-16 20:43)

Posted by エイジングマスター at 14:03│Comments(0)お知らせ