新着情報トピック

お薦めのレザージャケット~A-2編~ (2015年11月03日)

こんばんは。

前回ダブルのライダースのお薦めをご紹介させて頂きましたが、非常に多くの好評を頂きましたface03

今回はシングルかと思いきやレザージャケットの定番A-2ジャケットのお薦めです。
もちろん、これも独断と偏見のお薦めですkuma

ま~A-2を日本で有名にしたのは映画『大脱走』で主演を演じたスティーヴ・マックィーンが劇中で愛用していたことでしょうね。

お薦めのレザージャケット~A-2編~
う~ん。カッコイイkirakira
今では色んな国内国外問わずブランドやショップからリリースされています。


完全なレプリカと言うならばバズリクソンのA-2は私的には完璧です
お薦めのレザージャケット~A-2編~
A-2に限って言えば、バズリクソンズが私的にはピカイチの完成度だと思います。
画像は有名なエアロレザーモチーフの赤リブです。
私もこれはもう愛用していますが15年ぐらい着用してます。ボロボロですけどね。
ヴィンテージとよく間違われますが、バズのものですface06
良い意味でも悪い意味でも、オリジナルの軍服としてのジャケットを忠実に復刻しています。
着用した時に動きにくいんですよ。西洋人向けの体型でパターン起こしてますので(笑)。日本人のようなアジア人体型では窮屈な部分があります。それもで着倒すして経年変化を見ると他のブランドより群を抜いて素晴らしい経年変化です。



より本物ちっくに日本人向けにアレンジされたのがリアルマッコイズリリースのA-2
軍モノと言えばリアルマッコイズが挙げられます。
確かに完成度が高いのですが、リアルマッコイズはど~してもベースとしたヴィンテージより完成度が高すぎて綺麗過ぎるのが全体的なブランドイメージです。
A-2は本物の細部の復刻に力入れてますが、ぶっちゃけパターンは日本人向けに完全に改良してるでしょ??

お薦めのレザージャケット~A-2編~
って感じです。
いや多分改良してるicon11
着やす過ぎるから。
同じサイズでバズと着比べると露骨に分かります。
実際、素材の馬革はバズもマッコイズも新喜皮革さんが手がけてるので、素材としては同じ。
後の経年変化の差はやはり着用した時の身体のアタリとかによって変わってくるものだと思います。

そ~思うと独断と偏見でバズリクソンズのA-2の方が個人的には好きです。
他メーカーブランドのA-2は所謂レプリカモノ臭がプンプンしてます(笑)。
海外ブランドのモノは復刻と言うかA-2の形をした高品質な革ジャンと言う感じですね。

A-2に関してはバズリクソンズリアルマッコイズ持ってたらあえて、他のブランドはいらないかな??って感じです。

なので、ショップさんにA-2の企画プロデュースの相談を持ちかけられた時に一瞬興奮しましたが、現状私が満足する現行がリリースされているので、「ショップオリジナルの意味なくない??」お断りさせて頂きました(笑)。

私的にはA-2や軍モノはコスプレの類として認識してます。
ま~男の浪漫の経年変化のアイテムです。

私の数あるレザージャケットCollectionもA-2はこの2着のみっすね。



同じカテゴリー(オススメのアイテム)の記事画像
アメカジおすすめのスニーカーです
『不便』を楽しむという感覚
お薦めのレザージャケット~シングルライダース編~
お薦めのレザージャケット~ダブルライダース編~
めっちゃアイディアアイテム
個人オーダーからの着手
同じカテゴリー(オススメのアイテム)の記事
 アメカジおすすめのスニーカーです (2022-02-20 20:27)
 『不便』を楽しむという感覚 (2018-04-05 18:28)
 お薦めのレザージャケット~シングルライダース編~ (2015-11-08 00:59)
 お薦めのレザージャケット~ダブルライダース編~ (2015-10-31 20:32)
 めっちゃアイディアアイテム (2015-08-25 19:04)
 個人オーダーからの着手 (2015-05-13 19:56)

Posted by エイジングマスター at 18:37│Comments(0)オススメのアイテム